Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

ブラジルワールドカップサッカー日本代表全員のブログを探してみた

ブラジルワールドカップに向けた選手たちの思いを知りたいと思い、日本代表選手全員のブログなどを探してみました。

 

■ サッカー日本代表メンバーのおさらい

5/12に発表された日本代表メンバーは以下のとおり。

GK
川島 永嗣 カワシマ エイジ(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
西川 周作 ニシカワ シュウサク(浦和レッズ)
権田 修一 ゴンダ シュウイチ(FC東京)

DF
今野 泰幸 コンノ ヤスユキ(ガンバ大阪)
伊野波 雅彦 イノハ マサヒコ(ジュビロ磐田)
長友 佑都 ナガトモ ユウト(インテル・ミラノ/イタリア)
森重 真人 モリシゲ マサト(FC東京)
内田 篤人 ウチダ アツト(FCシャルケ04/ドイツ)
吉田 麻也 ヨシダ マヤ(サウサンプトン/イングランド)
酒井 宏樹 サカイ ヒロキ(ハノーファー96/ドイツ)
酒井 高徳 サカイ ゴウトク(VfBシュツットガルト/ドイツ)

MF
遠藤 保仁 エンドウ ヤスヒト(ガンバ大阪)
長谷部 誠 ハセベ マコト(1.FCニュルンベルク/ドイツ)
青山 敏弘 アオヤマ トシヒロ(サンフレッチェ広島)
山口 蛍 ヤマグチ ホタル (セレッソ大阪)

FW
大久保 嘉人 オオクボ ヨシト(川崎フロンターレ)
岡崎 慎司 オカザキ シンジ(1.FSVマインツ05/ドイツ)
本田 圭佑 ホンダ ケイスケ(ACミラン/イタリア)
香川 真司 カガワ シンジ(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
清武 弘嗣 キヨタケ ヒロシ(1.FCニュルンベルク/ドイツ)
柿谷 曜一朗 カキタニ ヨウイチロウ(セレッソ大阪)
齋藤 学 サイトウ マナブ(横浜F・マリノス)
大迫 勇也 オオサコ ユウヤ(TSV1860ミュンヘン/ドイツ)

 

■選手たちがブログ等で語るワールドカップに向けてのメッセージ

全ての選手のブログには行き着きませんでしたが、見つけたものを載せておきます。

・川島 永嗣

「Brasil 2014」|川島永嗣オフィシャルブログ「Life is beautiful」

4年前に感じたあの思いが、
さらに大きな目標を持たせてくれ、
ここまでの支えでした。

 

・長友 佑都

ワールドカップへ 【 長友佑都 】|GUAPOオフィシャルブログ Powered by Ameba

僕が今改めて思うのは、この選出に対して強い責任と誇りを持たなければならないということです。 

 

・内田 篤人

atsuto_mobile (atsuto_mobile) on Twitter

メンバー選出の知らせを聞いて一番に連絡をしたのは、今回の怪我の治療に際して手術を行わない判断をしてくれた鹿島アントラーズのドクター。

・吉田 麻也

代表メンバー発表!|吉田麻也オフィシャルブログ Powered by Ameba

ここから先は能書きや言い訳は一切なし、試合で結果を出すということに全精力を注ぎ込んでいきたいと思います。

 

・遠藤 保仁

「伝言」です|遠藤保仁オフィシャルブログ「ヤットはじめました。」Powered by Ameba

日本の真裏で精一杯やってきます。応援よろしくです。いってきます。

 

・長谷部 誠

ブラジルW杯|長谷部誠オフィシャルブログ Powered by Ameba

怪我をしてから今日まで本当に多くの方々に支えられてきました。
僕を支え背中を押して下さる全ての方々の想いと共に戦っていきたいと思っています。


・山口 蛍

山口蛍 OFFICIAL BLOG: 焼肉

(特に、WCへの意気込みはブログで語らず)

 

・岡崎 慎司

日本代表|岡崎慎司オフィシャルブログ「侍」by Ameba

ワールドカップのメンバーに選ばれて素直に嬉しく思います。

 僕自身が持っている全てをブラジルで出したいと思います。

 

・本田 圭佑

四年に一度のW杯に行く前に VOICE|本田圭佑オフィシャルWEBサイト

今日まで応援ありがとうございます。

これからもW杯後も、サッカーは続きますが、今回のW杯は集大成ですので、今まで培った経験を、すべてブラジルにおいてこれるように、最高の準備をしてプレーしてきます。

最高のプレーを見せるので、絶対に最後まであきらめずに、応援してください。

本当にありがとうございます。


・香川 真司

KAGAWA SHINJI OFFICIAL WEBSITE

I will throw everything that I have at the World cup and get the results. Everyone in Japan let fight together!!


・清武 弘嗣

清武弘嗣 OFFICIAL BLOG(九州男児)

W杯という、サッカープレイヤーであれば誰もが憧れる舞台に立ち、日本を背負ってプレーが出来る事に誇りを持って、ブラジルの地で日本の勝利に貢献出来るよう、全力で戦ってきたいと思います。


・柿谷 曜一朗

柿谷曜一朗(Kakitani Yoichiro) | Facebook

選ばれたからには責任だったり、みんなからの期待の大きさだったりがあると思うし、いろいろなプレッシャーがこれから大きくなってくると思うけれど、日本人の代表として世界でしっかり日本のサッカーをアピールしたいです。セレッソの代表だということを忘れずにプレーしていきたいです


・齋藤 学

齋藤 学 (manabu0037) on Twitter

ワールドカップのメンバー選ばれる事ができました。 感謝の気持ちを忘れずに頑張って来たいと思います。

 

■ まとめ

喜びと責任と感謝と誇り。言葉はそれぞれですが、選手たちの熱い気持ちが伝わってきます。

遠藤選手はさすがです。力が抜けている。普段通りの力を出すには、これくらい力が抜けてないといけないのかも。

自分だけでなく、誰かの思いを背負っているプレーヤーもたくさんいますね。

自分のためよりも、誰か人のためのことを思ってプレーすると力がでやすいということを聞いたことがありますが、一流プレーヤーにはこれがしっかり染みついてるようですね。

 

ちなみに、今回、一応すべての代表選手のブログを探したのですが、予想以上に、ブログをしっかり運営していて、そこに自分の言葉を書き込んでいる選手は少なかったです。

会員制にしたり、取り巻きの会社がどうマネタイズしようかと、躍起になっているような感じもしました。

選手は忙しいだろうし、メディアでインタビューなども受けているから、そこで話す方が手っ取り早いのかもしれませんが。。

 

とにかく。6月になりましたので、そろそろワールドカップに向けて、こちらも気持ちを高めていきましょう。