読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

海に入ることの絶大なメリット

健康

f:id:gumojin:20140721082329j:plain

今週のお題「海か? 山か?」という結論はなかなか難しいのですが、海に入ることの絶大なメリットについて、今日は書いておきたいと思います。

 

海に入ることの絶大なメリット。それは、

 

癒される」ということです。

 

なんだ、そんなことかと思われるかもしれませんが、これは、本当に効果絶大です。

仕事のいらいらや、夫婦間のいらいらした空気、そういうものが海に浸かるというだけで、どこかに飛んでいってしまいます。

 

実際に、ボク自身も、海に行く車で、ちょっとしたことで嫁と感じが悪くなっていたときがあったのですが、海に入ると言うだけで、すーっと解消されたということを2回くらい経験しています。

 

子供たちも、海に入ったあとは落ち着きを取り戻します。

 

海のミネラルがそうさせるのでしょうか。波の音や解放感がそうさせるのでしょうか。

その理由はわからないのですが、なにせ、海に入ると癒されるという効果は、単なる気のせいではなく、即効性のある、確かなものだという手ごたえがボクにはあります。

 

海は疲れるからやめとこうか。ではなくて、疲れてるから、海行こうか。くらいの話です。

 

今日は、いじょうでーす。