Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

自由研究に役立つ!ワークショップフェスに行ってみた。

f:id:gumojin:20140809191432j:plain

グランフロント大阪で、2014/8/9〜8/10に開催されている、ワークショップフェスに行ってきました。


まさに、自由研究を手っ取り早くやってしまうにはうってつけのこの企画に、台風の中、たくさんの親子連れが集まってました。

整理券を配るブースもあれば、とにかく並ばないといけないブースもあります。
2時間待ちとか、ザラです。

整理券だけをとって、結局来ない人たちを心配しているのでしょうか、、

ウチの子達は、約3時間待って、ラジオ作りにチャレンジしました。
f:id:gumojin:20140809183201j:plain

木工細工とか、缶バッチ作りとか、いろいろやりたいのがあったのですが、すぐに定員に達してしまい、ラジオ作りはなんとか滑り込みセーフでした。

子どもたちは、よくわからないなりにも、初めて見る細かい電子部品を基盤の上にさして行って、電池を入れたらラジオの音がなった!ということに、やはりびっくりしていて、まあよかったのかなと思います。

振り返れば、まあ、こういう工作キットを買ってきて家で組み立てても、それなりに十分な気がしますが、知らないおじさんのアドバイスに耳を傾けながら、集中してやれるという意味では、ワークショップの意味があるのかなと思います。

自由研究としては、やや邪道な感じもしますが、まあ、新しい経験をしようというきっかけになったので、良いのではないかと。。

このフェス。
明日もやってますので、一度のぞいてみてはどうでしょうか?