Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

2014夏休みの振り返り

f:id:gumojin:20140831214049j:plain

いよいよ2014年の夏休みもおしまいですね。

 

子供たちの生活の場がいっきに家庭になる夏休みというのは、ママ達の負荷が高まることでもありますので、まず、ほんとにお疲れ様でしたとママ達には言いたいです。(姉妹ゲンカもおおかったし・・)

 

そして、父としては、なんとかもっと平日に有給休暇をとってでも、子供たちと遊びたい~と思っていたのに、それほど休めなかったなーという思いでいっぱいです。

 

例えば長女にとって、小学校4年の夏なんて、もう2度とこないのですから、なんかもっとしてあげられることはなかったかなあと。

来年はもうちょっと勉強が忙しくなってくるかもしれないし、今みたいにピュアに、パパ一緒に遊ぼう!と言ってくれないかもしれない。

やっぱり心残りがないというとウソになります。

 

でもまあ、家族みんなで元気に夏を乗り越えて、少しずつ成長して、いろいろ思い出もできたかなという思いもあるので、ある程度は満足して、また秋に向かってやっていくしかないすね。

 

この夏のパパと子供たちとの思い出を挙げておきます。

  • 東京ディズニーリゾート
  • 海水浴(瀬戸内)
  • 近所のプール
  • ベランダプール(これ、最高)
  • 海遊館(サメに触った!)
  • 実家のじーじ、ばーばと過ごす
  • カラオケ
  • 長女と問題集を始める

 

今日は、いじょうでーす。