Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

Jawboneのリストバンド「UP24」の取扱説明の動画がきれいでわかりやすい

 

f:id:gumojin:20140917235830p:plain

またまたJawboneのリストバンド「UP24」ネタで恐縮です。

 

このウェアラブルなリストバンドは、いったいどうやって装着するのが正しいんだろうか。曲げすぎに注意 なんて説明もあり、迷っていました。

それで、いろいろ調べていると、なんとすばらしい動画の説明がたくさんYOUTUBEにUP!されているではありませんか。しかも、映像もきれいです。

これは、自分への便利帳もかねてまとめておきます。

UPを活用されている皆さんのお役にたてればよいのですが・・。

 

 

 1.UPやUP24の装着方法と取扱いについて

UPの取り付けと取り外しが流れるような動きの中でなされています。

なるほど、そうするのが正しいのかと、やっとわかりました。 

 

2.UP24の初期設定方法

最初に一応充電してねとか、アプリを入れて同期させてという手順がわかりやすく説明されています。

 

3.UPやUP24のモードと切り替え方法について

UPやUP24には、4つのモード(アウェークモード、スリープモード、ストップウォッチモード、パワーナップモード)があるとのことで、その切り替え方法が説明されています。

まずは、アウェークモードに戻ってから、他のモードに移ること。だそうです。

アウェークとスリープは、ボタン長押しで行き来できます。

ストップウォッチモードは、ダブルクリックで2回目を長押し。

パワーナップモードは、トリプルクリックで3回目を長押し。

 

このボタンを押すタイミングが最初はよくわからないので、このビデオは分かりやすいです。 

 

4.トラブル時のソフトリセットの方法

なにかあったら頼ることになりそうな、ソフトリセットの方法についての説明動画です。ボタンを押しながらUSBでPC接続するという荒業で、また、何かあった時にみることとしましょう。

 

それにしても、今は、YouTUBEの動画には、日本語でも英語でも字幕を出せるんですね。これはスゴイ。

 

5.電池の寿命が2倍に伸びるファームウェアアップデート

ちなみに、うれしいことに、ボクがUP24を購入して間もなく、電池の寿命が7日から14日に延びるよというファームウェアアップデートが提供されました。

以下の記事です。

Jawboneリストバンド「UP24」、ファームウェアアップデートを提供--バッテリ持続時間が2倍に - CNET Japan

 

 UP24を選んでよかったよ。高かったけど。と思いました。

なにせ、電池が2倍長持ちですからね。

ファームウェアアップデートの具体的な手順はこちらです。

Jawbone Updater: Download

 

それでは、今日はいじょうでーす。