読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

JAWBONEのリストバンド「UP24」がある土曜日にくれたメッセージとジョギング

 

こんばんは。台風が心配ですが、みなさんお元気でしょうか?

先日からつけているUP24ですが、すっかり手放せない存在になっています。

UP24(JAWBONE)を5日間使ってみたら眠りの質を高める方法に興味がわいたので調べてみた - Voyage to the Future

 

当初の、二度寝しないという目的に対しては、まるで対策になっていません。

仕事で夜遅くなった日には二度寝の誘惑が勝ってしまうのです。

 

しかし、いろいろ使っていて面白いなと思うところがあり、その一例として、今朝のUP24からのメッセージ(スマホに表示される)を紹介したいと思います。今日はジョギングしたので、その前後の流れが見えると思います。

 ☑ 起きる時間がバラバラすぎると怒られる

朝起きてスマホを見ると、いきなり怒られてます。

f:id:gumojin:20141011225805p:plain

起きる時間がバラバラすぎるよと。

決まった時間の数分以内に起きるように心がけなさいと。

はい。頑張ります。

 

☑歩数が足りないと怒られる。

そして、次に、先週土曜日は6449歩しか歩かなかったよ。

もっと時間をうまく使ってやる気を出して取り組みなさいと怒られました。

 

f:id:gumojin:20141011230114p:plain

 

☑ ただ歩くだけで効果があるという励ましを受ける

そして、だけど必ずしも走らなくてもいい。ただ、長い散歩をして消費カロリーを同じだけ歩けば、心臓にはよい効果があるのだとか。

f:id:gumojin:20141011230319p:plain

ちなみに、Learn moreをクリックすると、もう少し詳しい記事にたどり着きます。

今回の記事はこちらでした。

Study: Walking Can Be as Good as Running - The Atlantic

 

☑ そして、走ってみた。

そこまで言われたら、走ってみるよ。

ということで、スマフォのRUNKEEPERをONにして、UP24も身に付けながら、ジョギングをしました。

RUNKEEPERのアプリは、UP24と勝手に連動させることができます。

そして、次のような感じで、ランニングの記録がUP24のアプリに統合されます。

f:id:gumojin:20141011231029p:plain

データを統合できるのは、便利ですね。

ちなみに、ボクが驚いたのは、6.43km走った時の歩数が6308歩となっていて、ほぼ1歩が1mだろうから、歩数計の精度はなかなか高いということです。

ペースは、、まあこんなもんです。

 

☑そして、水を飲むようアドバイスされる。

ランニングを終えた後、水分が不足しないようにちゃんと水を飲んでねと言ってくれます。

なかなか、いいやつでしょ。

ちなみに、以下の棒グラフは、目標としている睡眠時間や歩数に対して、どれくらい達成できているかを示しています。

f:id:gumojin:20141011231008p:plain

 

なかなかきめ細かいフォローをくれるので、そのあたりが気に入ってます。

こういう対話やフォローがマンネリ化したものになってきたら、さすがに飽きそうですので、そのあたりも見守っていく必要がありそうです。

 

今日は、いじょうでーす。

 

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料