Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

トミカ博 子どもと楽しむミニカーの世界

f:id:gumojin:20150504102616j:image

ゴールデンウィーク、2歳の息子とトミカ博へ行ってきました。大阪のATCホールで定期的に開催されているイベントです。

 
3人目が初の男の子だったので、初めてのトミカ博だったのですが、程よい規模感で、楽しめました。概略ですが、少し紹介します。

 

2歳の子にとっては、10時から12時の2時間くらいで、充分な感じでした。
 
入場のオマケについてくるミニカー、ハコブンダーをゲットした後、まずは、券をかいました。
f:id:gumojin:20150504103015j:image
 
トミカ釣り。1分で何個のトミカを釣り上げられるか。これで、一気にテンションが上がります。券5枚、つまり500円相当のアトラクション。
f:id:gumojin:20150504103140j:image
なかなかの迫力でしょ。
f:id:gumojin:20150504103155j:image
とったうちの1つはもらえます。うちの子はこんな感じで釣れました。
f:id:gumojin:20150504103228j:image
 
あとは、トミカを組み立てたり、ピンボールといって、トミカを弾き出して坂道を下らせゴールに入れることを目指すものなど、8種類くらいのアトラクションが楽しめます。
ちょっとしたステージショーもやってます。
f:id:gumojin:20150505064408j:image
 
そして、巨大ジオラマ。トミカ、プラレールの世界に引き込まれてしまいます。
f:id:gumojin:20150504103334j:image
f:id:gumojin:20150505064514j:image
 
少し高級なトミカの展示もあったりして、パパの物欲をくすぐられてしまいました。
f:id:gumojin:20150505064707j:image
 
5/6まで開催中。気軽に立ち寄れる感じなので、皆さんも連休の最後に行ってみてはいかがでしょうか?
 

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」