Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

デジカメで撮った写真をワイヤレスでスマホに送る方法

 

最近は、スマホだけではなく、ミラーレス一眼レフカメラで撮影する機会が増えています。

無線LAN機能付のデジカメも最近は売られてますが、持ってるのはそこまで最新のカメラではないので、撮った写真をすぐスマホに取り込んで共有したくても、家に帰ってUSBケーブルをパソコンにつないでデータをパソコンに落とすという作業が必要でした。

これを救ってくれたのが、無線LANで写真データをスマホやパソコンに飛ばしてくれるSDカード、eyefiです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年から使っているのですが、とてもいいです。

外出先でもスマホやiPadに飛ばせるので、一眼で撮った写真をすぐに友人にLINEで送ってあげるなんてこともできちゃいますし、パソコンにデータを楽に飛ばすこともできます。

 

やはりここでもGoogleフォトが便利

スマホやiPadに飛ばす場合、やはり一眼レフで撮った写真は画素数が高いので、すぐに容量が一杯になります。

だから、ちょっと待てるのであれば、なるべくパソコンに送るのを基本にしたいのです。

そしてこれまでは、パソコンのデータをスマホに送るにはドロップボックスなどのクラウドサービスを使ってきました。

しかし、今は何と言ってもGoogleフォトがあります。

Googleフォトでスマホ容量不足は解決できる - Voyage to the Future

パソコンに入れたデータを自動的にGoogleフォトに保存させる設定にしていれば、パソコンに保存したデータを自動的にスマホやiPadで簡単に覗くことができて、とてもいいです。

週末の写真をその夜にパソコンに取り込んでおけば、夜のうちにスマホからその写真をFacebookにアップするなんてこともできちゃいます。

ということで、今日は「デジカメで撮った写真をワイヤレスでスマホに送る方法」のご紹介でした。