Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

先週のニューストピックまとめ 2016年3月第1週

 

f:id:gumojin:20160307061918p:plain

TwitterやInstagramFacebookなど、ソーシャルネットワークのサービスをいろいろ使ってるのですが、やはりTwitterは感じたことをすぐに発信できるところがいいなあと改めて感じています。

先週のツイッターでピックアップした気になる記事をまとめてみました。

 

イチロー選手の浜ちゃんTシャツ

「人生は42歳から始まるんやて」というTシャツから始まった、イチロー選手が着こなす浜ちゃんTシャツシリーズにちょっと癒されました。

マーリンズの許可が必要?とかいうことで、販売はされてないみたいですね。

 

クラウドファンディングCAMPFIREが手数料を下げる想い

ちょっとやってみたいという個人の想いを後押しするには、手数料下げようという想いが伝わる方針がいいなと思いました。代表の家入さん(@hbkr)からもリツイートをいただき、うれしかったです。

 

女子サッカーなでしこ、リオ五輪絶望的?

なでしこ、かなり厳しい状況ですが、それは、この記事にある澤さんの「さん」付けが、澤選手じゃないんだと、気になって仕方なかったところから始まりました。

もっとリズムよくつなぐ、見ていて楽しいサッカーを、なでしこはやっていたのですけど、だいぶ研究されてしまったのでしょうね。そして、修正していけず単調だった。今後に期待です。

 

Google自動運転車の事故

いくら人工知能でも、人とのお見合い事故は避けられないようです。コンピュータにしてみたら、人が考えてることなんてわけわからないんでしょうね。

自動車が全て自動運転となって、相互に通信して距離をとるような動きをしだすと、回避できるのかもしれません。

 

チャンスは貯金できない(本田宗一郎)

得意なことは自分でやるけど、あとは任せるとか、本田宗一郎さんのはっきりした姿勢に見習うべきものがありそうです。

 

スコットケリー宇宙飛行士の帰還

おかえりなさい。やはり、人間の技術力の積み上げは凄いと感じました。空気を信じて、時速27000kmで突っ込めるスゴさ、そして、改めて地球は空気で隕石から守られてるんだと思いました。

 

リアル、カールじいさんの家

 こういうこと、子供とやってみたい。

 

住宅ローン借り換え2.5倍

借り換え、一度やりましたが、ものすごく面倒くさいという印象です。でもみんな、動き早いですね。

あれは、借り換えさせないための印象付けだったのかなぁ

 

スーパーチューズデーとカナダへの引越し

トランプ氏圧勝。マジョリティが国の大統領を決め、国のあり方を決めていくのであれば、移民たちが国を乗っ取るような話にもなりかねないのかなぁ。

 

阪神高速乗り放題キャンペーン

地味ですが、関西の方はご利用を考えてみてはどうかという阪神高速のキャンペーンです。 

 

中国の人口は5年で4500万人増える

 日本ではついに人口が減り始めたのと、対照的ですね。人口構成のバランスが大事だと思います。

 

アドラー本「幸せになる勇気」の書評

 アドラー本の新刊、もう、読まれましたか?

いくつか、新しい学びがありました。

 

ということで、今週も、頑張ってまいりましょう〜