
Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

このブログの筆者について

f:id:gumojin:20160506230228j:plain

実は今日、このブログの名前を、「Voyage of Life」に変更しました。

これまで、兄弟サイトとしてWordpressで運営してきたブログ名が「Voyage of Life」であり、はてなブログは「Voyage to the Future」という名前だったのですが、こちらのサイトにまずは集中して運営していくことにしましたので、名前も統合したわけです。

これを機に、このブログを書いているボク自身について、少し書いておきたいと思います。

 基本情報

エネルギー関連企業に勤めるアラフォーのどこにでもいるサラリーマンです。

プラント設計開発に従事する技術屋です。

そして、3児の父です。

世の中は、矛盾していたりアンバランスなことが多く、せっかちなボクはもどかしさを感じることが多いわけですが、アラフォーともなると、なんとなく落ち着いて、丸くなってきた感もあります。平凡な毎日を家族と過ごして幸せを噛みしめることの大切さも重々わかってます。

だけども、まだまだ自分の人生もおもしろくしたい。

「おもしろきこともなき世をおもしろく」

高杉晋作の歌ですが、なんだかそんな思いが心のずーっと奥に引っかかっているのです。

本当に怖いのは、先行きが見えないことではなく、先行きが見えてしまうことです。

そんなアラフォーな今日この頃、とにかく、自分が感じたことや学んだことを書いてみることから始めることにしました。

それが、このブログ「Voyage of Life」 です。

改めて、よろしくおねがいします。

好きなこと

趣味は何?と聞かれると、今は時間があれば子供と過ごすことが多いので、あまり凝っていることはなくて困ってしまうのですが、

好きなことは、読書とブログです。

ビジネス書が特に多いですが、小説、歴史ものなど、幅を拡げていきたいと考えています。

あとは、サッカーですね。観る方が主ですが。

キャンプとかベランダいじりとか、外で過ごすのが好きです。

そして、子育て世代ということで、教育に興味があります。

人との対話で人の力を引き出す「コーチング」の資格も取得しています。

最近出会った、アドラーの教えに感化されています。

糸井重里さんも大好きです。あの人はすごいね。

 

ぜひ読んでほしい記事

このブログにせっかく来ていただいた方には、一度は読んでいただきたい記事を挙げておきます。

 

関連リンク

ツイッターでは、気になるニュースや記事について、ちょくちょく発信してます。

インスタグラムも始めてみてます。

ぜひフォローください。

フェースブックページ「B.Voyage」は、Facebookに主な記事を配信しますので、普段Facebookを使う方には、最近どんな記事書いてるかをチェック頂きやすいと思います。

応援してもらえると、すごく励みになります〜

記事更新を見逃さないために、もしよければ、以下に登録ください。

 

追記:2016年5月6日にアイコンを変更しましたよ。