Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

先週のニューストピックまとめ 2016年3月第4週

f:id:gumojin:20160307061918p:plain

先週特に気になったニューストピックをtwitterから振り返ります。

 

ベルギーとイラクで大規模なテロ

こういうテロは、忘れた頃にやってきて、ああやっぱり怖いなと、人々を萎縮させてしまう。

子供がニュースみて、世の中って怖いと感じてしまうのが残念。

危ない渡航は控えれるならその方がいいけど、どうしようもないことなので、なんとなくネガティヴにならないためには、なるべく気にせず過ごすのがいい。

 

イラクでもこういう争いがあるんですね。

 

北海道新幹線が開業

九州から北海道まで新幹線ができたってのは 、やはりすごいことです。

札幌までつながるのが、あと15年て長い。定年退職の頃?

 

東電が石油火力発電を全て停止

これも一つの歴史の象徴ですね。

天然ガスの方が明らかに安くてクリーン。安さだけなら石炭でいいし。 

 

消費税増税に海外学者が反対

まだ早い気がするからわかるけど、 海外の学者が言うことをそんなに取り上げなくてもいいんじゃない?って思う。

日本人の心情や事情など、ミクロな話も分かった上での発言なのか、わからないし。

 

LINEモバイル、MVNOに参入

それなりのニュースなのかも。

子供に持たせるには安くていいんだけど、子供に簡単に友達とやり取りできるツールは早い気がするから、なんとなく不安。

 

プルトニウムを一部返還

だいぶ前に返すことが決まってた話なんですね。借りたものは返すのは普通のこと。

 

全日空で大規模なシステムトラブル

パソコンがフリーズするというのは、ちょっとは減ってきたが、たまにはある。同じように、たまには起こるというものと考えておくべきなんでしょうね。

 

さあ、今週は年度をまたぐ1週間。今週は今年度の自分「ようやった」とねぎらいつつ、来年度に向けて少し心の準備をしていきたいです。