読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

先週のニューストピックまとめ 2016年4月第1週

f:id:gumojin:20160307061918p:plain

ついに2016年度が始まりましたね。

年度をまたいだ先週1週間は、人の異動とか歓送迎会などで慌ただしい1週間だった方も多いんではないでしょうか。twitterから、1週間を振り返ってみましょう。

 

Mazdaロードスター、世界カー・オブ・ザ・イヤー ダブル受賞

普通のカーオブザイヤーと、カーデザインオブザイヤーのダブル受賞。

性能と美しさがともに認められたというのは、ものすごい快挙だ。

Mazdaのこだわりが世界で認められたというのは、なんだかうれしい。

 

伊方1号原子力発電所、廃炉決定

アラフォー世代の原子炉が、新たな投資をするよりは廃炉した方がましと判断されていく。まあ、それほどのインパクトのある新規制基準が制定されたということだ。

 

福島第一の凍土壁が稼働へ

福島第一へ流れ込んで流れ出ていく多量の薄い廃液をとにかくタンクに貯めておくという、厳しい状況の打開策になることを願う。地下水の影響って、よくわからないから、いろいろ監視しておかないといけない。

 

国民年金保険料がじわじわ上がる

厚生年金も、じわじわ上がってるよ。

子育てをこれから担っていく世代への負担を軽くすることを考えないと、悪循環だとおもうよ。

目先の選挙のためには、高齢者の負担を上げられないのもわかるけどねえ。

 

三重県南東沖で地震発生

南海トラフの地震の引き金になるのか、ガス抜きになっているのか、よくわからないけれど、久しぶりにビルの上で長い間揺れたので、嫌だった。

少し調べると、1946年にも大きな南海地震が起きているのですね。戦後まもなく。知らなかった。(東南海・南海地震による被害

 

それでは、4月。ゴールデンウィークに思いを馳せつつ、とにかく乗り切りましょう。