Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

先週のニューストピックまとめ2016年4月第2週

f:id:gumojin:20160307061918p:plain

新学期、子供たちは、新しいスタートをきりましたね。お花見も楽しむことができました。さて、先週1週間のニュースなどをツイッターから振り返ってみたいと思います。

 

ユニクロ低迷を受けて週末セール縮小?

週末セールでチラシを見るのは、一つの楽しみだし、ユニクロを思い出すきっかけにはなっていました。この戦略がどういう結果をもたらすのか。まあいろいろやってみようということなのかな。

川内原発は停止否決

滋賀の裁判では高浜原発を即時停止の仮処分が出たが、川内では否決。

なんか、やっぱり仕組みが変だよ。

 

パナマ文書、政治家に波紋

稼いだ分はしっかり税金として納めるということを自分がしていないのに、国民には増税の仕組みを作ったりしているという矛盾が波紋をよんでいるという理解です。

キャメロン首相も、辞任を迫られているのだとか。

 

都知事の欧州視察が高額

まあ、都知事だから、それなりのグレードである必要はある。

相場観がわからないけど、どんなものでしょう。

そこに、私利私欲があるかどうかが問題だなあ。

 

夏の電力需給に余裕がある?

自由化になった上で、一部の電力供給を担う位置づけの関西電力などの大手電力が、需給見通しを国に報告し、国として安心だから節電しなくても済みそうとか言っているのって、なんか違和感あります。

今週は気温が下がる

風邪など引かないように、気をつけましょう。

 

さて、4月も中盤戦、桜は散ったけれど、新緑はきれいです。

ぼちぼちいきましょう。