読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

今週のニューストピックまとめ2016年5月第3週

ニュース振り返り

f:id:gumojin:20160307061918p:plain

もういきなり暑いですね。これは夏が思いやられそうです。

さて、今週もいろいろありましたが、特に気になったネタをツイッターから振り返ります。

 

インド西部で51℃

温度計、壊れてないよね?

人類の危機が迫っている感覚を覚えました。

 

2016年は史上最も暑い年になる確率99%

こんなNASAの警告も出ていたけれど、やっぱり暑い年のようです。

エアコンがないと生死に関わるという事態も想定されるので、準備したほうがよさそうです。

 

TOEICリニューアルされるらしい

本当に英語を使える人、使っている人がスコアを伸ばせるような試験に改善するという狙いらしい。また変わるんですね。

以下の話も、少し変更がありそうです。

TOEICスコアを直前2週間で150点アップさせた方法

 

日産ディーゼル車に排ガス不正指摘

三菱自動車に続き、日産も排ガス不正とのこと。

他社や海外から不正を指摘されることで、適正化していく時代は、ある意味健全なのかもしれない。

 

スズキも規定外の方法で燃費測定

まあ、燃費をよく見せようという意図がなかったということは、少し格が違う気がするが、それでも厳格なものが求められる時代だ。いやな時代なのかも。

 

10年後に生き残る会社

不正をしていたら淘汰されるのはもちろんだが、やはりコアとなる技術を持っているかとか、技術革新を続けていく風土があるかとか、適正な人事が行われているかとか、そういうことが10年後に生き残るかどうかを決めていく。

 

どういう倫理観を人口知能に与えるかが重要

ある意味、人の倫理観は自分ごとだと下がるから、人工知能のほうが安定した判断を下せるのかもしれないと思った。