読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

今週のニューストピックまとめ2016年5月第4週

f:id:gumojin:20160307061918p:plain

さて、なんだか天気が悪くって、梅雨が近い感じですね。

例によって、ツイッターから今週を振り返ってみたいと思います。

 

オバマ大統領、広島訪問

これは歴史的な1日になると感じた。

オバマはやっぱりすごいな。

スピーチもいいし、気持ちを伝える力を持ってる。

表情や言葉、そして、折り鶴を自ら折って捧げたり、直筆メッセージを書いたり。

技術者の使命とは(佐々木氏の言葉より)

技術者として、この言葉は心に留めておくべきと感じた。

技術者の使命は、人類の進歩に貢献すること。

1社でできることには限りがある。

Google検索は思考を狭めるのか

あまり、その人の傾向に合わせたものを提供しすぎるというのも問題になりうるということだ。

予想できない偶然の出会い、セレンディピティを演出できるような要素をどこかに残しておいてほしい。

 

Facebookは人生の幸福度を下げる

Googleに続いて、Facebookでも、このようなネガティブな話が出てきている。

この話は、感覚的にはよくわかるね。

自分の状態がよくないと、他の人へのうらやみとかが出てきて、ますますコンディションを悪くすることにつながるという一面はあると思う。

一方、他人の喜びを喜べる余裕があれば、そういうこともなく、自分の喜びを増すことにつなげることができる。日頃、会えない人と近況を伝え合うことができる。

状態や使い方によって、デメリットが出てくることもあるというのは、なんでもそうで、テレビとかゲームとかも、やりすぎると体に悪いのとそう変わらない。

うまく使うことが求められているということだと思います。

ボクはあまり投稿する方ではないけど、「こんな最悪なことがあったよ」とか、「こんなオモロイことがあったよ」という投稿に重きを置こうかなと思いました。

三菱自動車、ガソリン代返却へ

損したガソリン代を補償するための費用が200億円規模とのこと。

まあ、先手先手を打って、今回の失敗の収束をはかろうとしている感じだ。

世界最大の太陽光発電所の事故

こんな事故もあるんだと、少し驚いた。

それにしても、4km×4kmの発電所って、すごい規模だ。

日本では考えられない。海に浮かべたりできるならいいかもしれないけど。。