読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

今週こんなことあったね 2016年7月第1週

f:id:gumojin:20160307061918p:plain

こんにちは。ぐもじんです。

ついに7月。暑さも夏らしくなってきました。

ちょっと遅くなりましたが今週(先週?)のニューストピックをツイッターから振り返ります。

 

スコットランドはEU残留?

スコットランドは、EUに残留派が多数なので、残留するんだって。

グレートブリテンは、ばらばらになってきましたね。

 

ドコモの自動運転参入

自動運転にドコモというのは意外だったけれど、確かに、情報通信というところでフィールドはあるのですね。無線LANではカバーしきれない広い範囲で使う通信として、携帯電話会社のアンテナが活かされるのでしょうか。

それとも、近くを走る車と車の連携というローカルな通信に、ドコモが入っていこうとしているのでしょうか。

 

タンザニアでヘリウム発見

ヘリウムって、高い気密性が求められる容器のリーク試験に用いられるくらい、漏れやすいガスなんだが、地面の中に閉じ込められているというのがホントに不思議だ。

MRIなど医療でも必要なガスだから、とりあえず見つかってよかったけど、たった6年かあ。

オゾン層が回復

地球規模でガス排出を減らす活動(フロン規制)が、地球規模で目に見える成果を得たという大きなニュースだと思う。

地球温暖化も、うまくいくといいけど、代替となるものがなければ、人は自分勝手なものだから、どうしようもないだろうな。

バングラデシュでテロ

またテロか。手薄な途上国で、外国人を狙うという流れはやめてほしい。

こういう事件が、結局、英国の国境を手厚くしたいという感情をゆさぶり、ヨーロッパをばらばらにする一因につながっているのかもしれない。