Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

今週こんなことあったね 2016年7月第2週

f:id:gumojin:20160307061918p:plain

こんにちは。ぐもじんです。暑いですね。今日は子供達とプールに行ってきましたよ。

今週のニュース、いろいろありました。ツイッターから少し振り返っておきます。

 

出光創業者の反対

ほんとにタイムリーに、「海賊とよばれた男」を読んでいたので、全く文化の違う会社との資本提携に対して、創業者たちが反論するのはよくわかる。

 

アパート急増

マイナス金利の影響もあって、アパートへの融資が活発化して、収支の見通しが低くても、どんどん貸すから建てなさいということが、起きてきているのかもしれない。

 

テスラの自動運転で死亡事故

テスラの自動運転者で、死亡事故が起こったという。

技術的には、まだ完全にお任せにできないなかで、それなりに任せれてしまう状況ならば、人の注意力は散漫になる。

過渡期は気をつけないといけない。

もちろん、自動運転者でないとしても、避けようのない事態は確率的には起きるだろうけれど。

 

中国の人工島に世界が待ったをかける

技術的に人工島が作れてしまうなかで、それだったら、作ったらいいじゃんという文化の人たちと、世界がどう折り合っていけるか。

新しい技術が生み出され、やれることが広がったならば、新しいルール作りがまずは必要だ。それは、自動運転も同じである。

 

TVなくてもNHK受信料払う?

確かに、パソコンでテレビも観れる時代だから、TV有無で判断しているのはそぐわない。それはそう。

でもじゃあ、税金でいいじゃないと思う。

NHKの意義というものを今一度見直して、ちゃんと説明すべきだね。

いい番組もやってるんだから。

 

参議院議員選挙開票始まる

まあ、予想通り、そんなに驚きはない感じです。

関西はなおさらなのかなあ。

橋下さんもいないし、盛り上がっていない。

関東は、著名人的な人が出馬して、それなりに盛り上がってるのかな?

 

それでも若者が投票することが大事

若者の投票率が少しでも高くなっていけば、次の時代の政策は変わっていくはずだ。

期日前投票をする人が多かったらしいけど、今回の投票率は、どうだったかな。そちらの方が気になる。

 

では、来週も、元気にがんばりましょー。