読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

先週のふりかえり こんなことあったね 2016年7月第3週

ニュース振り返り

f:id:gumojin:20160307061918p:plain 

連休はいかがお過ごしでしたか?

ちょっと遅くなりましたが、先週の世の中の動きを、ツイッターで振り返ります。

 

参院選18歳の投票率は50%

50%は平均以下とはいえ、20代、30代よりはマシ。

たとえ、結果に影響が小さくても、白票でも、若者の票数が無視できないと政治家が感じることが大事だ。

 

国際司法が中国の人工島を島ではないと判断

中国が、国際社会でまともに生きていくかどうかの選択が突きつけられている。

それにしても、岩はだめで島はいいとか、なかなか難しいね。

英首相にメイ氏が就任

明らかに難しいバトンを受け取ったメイ氏。世界がバラバラにされようとしている中で、よい方向性を作って欲しい。

 

ニースでテロ

南仏はのどかなイメージだが、そこでもテロなのかというニュースが、心を暗くした。しかし、それが狙いなのかもね。

 

天皇陛下、生前退位の意向

いろいろな事情があるのだろうけれど、負担が大きいのかもしれない。

 

ポケモンGOがアメリカで大ヒット

これは久しぶりにグッドニュース。ゲームのインターフェースを工夫して新しい面白さを作っていくのは、任天堂さすがです。

 

では、いよいよ子供達が夏休みに突入する今週、お母さん方は、いよいよかという感覚かもしれませんが、元気に楽しんで参りましょう。