Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

夏のおやつはコレ。簡単なのに旨い!かき氷ぜんざい

今年は予想どおり暑かったですね。

そして、やっぱり昼間はまだまだ暑いです。

そんな日のおやつに、簡単に作れて、しかも、めちゃくちゃ旨いものがあります。

それが、かき氷ぜんざいです。

ちなみに、上の写真は、ボクが作ったものです。嫁が師匠です。

 

かき氷ぜんざいの作り方

作り方は想像どおりです。

1.家庭用のかき氷器に氷を入れて、氷をスライスして皿に盛る。

2.買ってきた小豆をたっぷりと乗せる。

以上です。

ボクは、シロップも練乳もかけません。

このゆでた小豆のシンプルな甘さと氷の冷たさがすっきりとした後味で、旨いんです。

小豆は、イオンの「北海道産小豆使用のゆであずき」をよく使います。

 

ただ、このかき氷がこんなに旨いのは、ボクの個人的な思い出が影響しているかもしれません。

 

沖縄の旅で出会った「新垣ぜんざい」

沖縄へ旅したときに立ち寄った新垣ぜんざい。

ガイドブックにも載っている超有名店ですが、そこで食べたかき氷は、まさに茹でた小豆(金時豆と呼んでたかなあ)に氷をたっぷり乗せたもので、とっても美味しかったです。

こんな店です。

f:id:gumojin:20160822231650j:image

 

おばちゃんが、てんこ盛りで氷を乗せてくれます。

f:id:gumojin:20160822231659j:image

 

ふわふわです。家庭ではちょっと難しい。

この下に、小豆が隠れています。

f:id:gumojin:20160822231707j:image

 

溶けてきたら、終盤はこんな感じ。

f:id:gumojin:20160822231714j:image

 

沖縄の暑い夏の昼下がりに感じた、この「旨ーい」という感覚が、簡単に自宅でも味わえる。

本当はもっとおいしかったかもしれない。それもいつか確認するためにも、沖縄の新垣ぜんざいにまた行きたいな。

 

ということで、氷のように身を削って、夏休みを耐えてきたお母さま方。お疲れ様でした。もう少しです。

ラストスパートは、このかき氷で、しのいでください!

 

うちは、こういうコンパクトな、コードレスタイプを使ってます。

ドウシシャ かんたん電動氷かき器 ブルー DKIS-150BL

ドウシシャ かんたん電動氷かき器 ブルー DKIS-150BL

 

 

こちらの方が安くなっている?

ドウシシャ 大人の氷かき器 コードレス 電池式パールホワイト CDIS-16PWH

ドウシシャ 大人の氷かき器 コードレス 電池式パールホワイト CDIS-16PWH