Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

富士山と八ケ岳の2泊3日の家族旅行(おすすめルート)

3月の終わりに家族で行ってきた、八ケ岳から富士山への二泊三日の旅。

すでにいくつか記事で紹介しましたが、今日は3日間で行ったところをさっくりまとめてみます。みなさんの旅行プランの際に何かお役に立てればうれしいです。

 

八ケ岳・ENGAWAカフェでランチ

f:id:gumojin:20170412222959j:image

関西を朝出ると、高速道路が混まなければ昼過ぎには八ケ岳です。

古民家を改造したオシャレなカフェでランチをしました。

ラーメンとピザ、おいしかったし、空間で癒されました。

engawacafe

 

清里/吐竜の滝遊歩道プチトレッキング

まきば公園でのんびりな風景を楽しもうと思ったのですが、雪が残っている感じで、閉鎖されていました。

方針転換して、近くの駐車場に停めて、川へ降りる山道を歩くことにしました。

雪が残っていて、ぬかるんだ道に気をつけながら橋から川へ降りるまでです。

子供たちが生き生きとしてくる様子が、めちゃくちゃうれしいですね。

 f:id:gumojin:20170412224932j:image

帰り際に、雪融けのぬかるみに足をとられて尻もちをつき、息子とぼくは泥だらけになりましたが、、

 

八ケ岳ロイヤルホテル

楽天トラベルでまずまず安かった大型ホテルです。

朝夜2食、ビュッフェでした。

ものすごいたくさんの人にびっくりしたけれど、ビュッフェはお客さんに喜んでもらおうという気迫にあふれ、ズワイガニや一人鍋もあったし、朝のワッフルもおいしかった。

ただ人が多い。

夜は屋上で星を見せてくれました。

朝の屋上からの八ヶ岳、きれいでした。

 

山梨県立リニア見学センターへ

小淵沢の星野リゾートのお店ものぞきたかったけれど、子供たちがより楽しめそうなリニア見学センターへ直行。

長野から山梨はわりと近くて、ビュッフェで満腹になったおかげもあり、昼飯前に山梨リニアセンターを楽しめました。

 

吉田うどん

富士吉田の名物といえば、晴れの日に、旦那がうどんを作るという伝統から生まれた無骨な感じの吉田うどん。

「今日は終わりました」という看板が出ている店2軒をへて、やっと食べれました。

吉田のうどん桜井うどん 

素朴な味で美味しかったー。 

 

朝倉山浅間公園から富士山

富士山がよく見えると有名な朝倉山浅間公園にいきました。駐車場からかなり階段を登ります。

一番上には5重の塔があって良い感じ。

f:id:gumojin:20170412230253j:image

帰りの階段では、子供たちがジャンケンで「パイナップル」とか「グリコ」を始めたので、えらい時間かかりました。

 

道の駅富士吉田

ふじやまビールのお店もあり、お土産が買えます。

最近クラフトビールに凝っているので、ビアホールで一杯行きたかったけど、我慢してお土産用の缶ビールを買いました。

 

富士吉田 関東「道の駅」

 

富士山温泉 別墅然然(べっしょささ)

仕事がめちゃくちゃ忙しかったときに、勢いだけでラグジュアリーなホテルを予約してました。

旅行の日が近づいてくると、楽しみでもあり贅沢かなと悩んだりしましたが、行ってみてやはり良かったなと思ってます。

別墅然然という名前の宿で、ホテル鐘山苑細流亭4・5階を特別フロアーとしてリニューアルしたもののようです。

富士山独り占めの高級温泉旅館|別墅然然【公式HP】

朝夕お部屋食で、富士山が見えるダイニングルームの大きなテーブルで家族ゆったりとご飯が食べられます。しかも料理も凝っていておいしかった!

ラウンジでお酒が飲める時間は限られてたので少し残念だったが、やむなしかな。

 

なんといっても風呂がいい。

屋上の露天風呂は富士山をゆったり眺められます。

そして、掛け流しの部屋風呂!

そこからも富士山が見えるし、何度でも気軽に湯につかれて言うことなし。

 

翌朝は雪が降ってました。

空は真っ白で富士山は見えなかったけど、朝ごはんに出された豆腐の富士山が超リアルでした。

 

西湖コウモリ穴へ

雪と雨が混じる中、どこいこう?と悩んだ結果、洞穴のある西湖へ行きました。

ほんとうは、山中湖でKABAに乗ろうねって子供たちと話してたのに、残念。

水陸両用バス 山中湖のKABA

 

でもコウモリ穴もすごく良かった〜

 

 おわりに

3月の旅行って、わりと難しいんですよね。

桜もまだ咲いていないし、わりと寒いし。

そんな中で、

「パパ、富士山がみたい。」という子供の言葉をきっかけに、関西からドライブ旅行をしてきました。

長野は思ったより近いと感じました。

3月の長野はまだまだ冬に近いので、夏とかにもっと行きたいですね。

 

子供たちはあっという間に大きくなっていくので焦りますが、今回の旅のシーンを心に刻み、また日々がんばろうかなと思います。

 

家に帰ってから息子が書いた絵を見ると運転の疲れも吹き飛びました。

f:id:gumojin:20170419075403j:image

 

今回参考にしたのは、このガイドブックでしたー。

ことりっぷ 清里・八ヶ岳・南アルプス (旅行ガイド)

ことりっぷ 清里・八ヶ岳・南アルプス (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

旅行ガイド (ことりっぷ 河口湖・山中湖 富士山・勝沼)

旅行ガイド (ことりっぷ 河口湖・山中湖 富士山・勝沼)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る