Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

「くろねこのどん」を読んで(2017年読書感想文コンクール課題図書)

f:id:gumojin:20170721214549j:image

こんにちは。ぐもじんです。

この本は2017年読書感想文コンクールの課題図書(小学校中学年の部)になっているものです。

文の量としてはそこそこ多いです。

印象に残ったポイントを挙げておきます。

 

不思議なねこと女の子の交流

女の子と言葉を交わせるくろねこのどん。

不思議でかわいい本だ。

少しファンタジーな本なので、正直、読書感想文としては書きにくい部類だと思います。

そのファンタジーの世界に乗っていって、もし私だったらとか、あれはこういうことではないかと、世界を広げていければ、面白いかもしれません。

 

ねことえみちゃんが入れ替わった

くろねこのどんと入れ替わったえみちゃんは、新しい世界を知ることになります。

もし、その辺の野良猫と入れ替われるとしたら、きみならどこに行く?なにする?

 

どんがいなくなってしまったのはなぜ?

くろねこのどんが最後にいなくなってしまう。

体の調子が悪い時は1人がいいとどんが言ってたとか、えみちゃんの知り合いに追っ払われたとか、いろいろ書いてあるが、何が起こったのだろう。

 

読書感想文のヒント

読書感想文を書くという人に向けて、少しヒントになりそうなことを挙げておきます。

  • あなたがねこと話せたらどんなことを話す?何して遊ぶ?
  • あなたがねこと入れ替わったら、どこに行きたい?
  • 最後にどんがいなくなったのはなぜだろう?
  • どんが結婚式を迎えるという不思議な夢の意味はなんだろう?

 

読書感想文のコツや他の課題図書はこちらを参照ください。

くろねこのどん

くろねこのどん

 
応援いただける方は、以下のfacebook「いいね!」をクリックください。励みになります。