Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

MNP乗り換えせずに携帯電話をiPhone8に機種変更が一番お得だった話

f:id:gumojin:20180422075524j:image

こんにちは。ぐもじんです。

先日、iPhone6Sから iPhone8に変えました。

ドコモで、iPhone6Sを使ってきたのですが2年契約を終え、乗り換え月を迎えていました。

電池も半日でかなり減ってしまう状態だったので、最近Appleが対応を発表している、電池だけ変えるという選択肢もあったわけですが、やっぱり新しいiPhoneに変えたい。カメラもちょっとだけよくなってそうだし。

だから、2年前のようにMNPでdocomo以外の携帯会社に乗り換えれば、新しいiPhoneをお得に手に入れられるかなと、大手電機屋さんに入ったのです。

この電機屋さんでは、docomoとSoftbankとauがカウンターを並べて、お客さんの取合いをしているので、ものすごい客引き合戦でしたが、僕はとにかく3社から順番に話を聞くことにしました。

 

いきなりdocomoからiPhone8への機種変更 実質無料の提案

すでにMNP予約番号も発行していたし、docomoからは話を聞くだけ時間の無駄だろう。そう思っていた。

しかし、ボソッと店員は呟いたのです。

「タダで機種変更できますよ。」

とにかく話を聞くこととした。

2年使えばiPhone8が実質フリーとのこと。iPhoneXはやはり10万円くらい。

料金体系の説明は、ほかの2社よりわかりやすかった。

中学生になる長女向けの携帯は、LINEなどが使えないガラケーにしようと思ってました。しかしdocomo withの指定スマホにすれば、永年1500円引きとなるので、安いシンプルプランに入って、無駄な電話をしなければ、月々が数100円で済む。かなりお得かもしれないと思えてきたのです。子供たちの時間をいたずらに奪ってしまいかねないと恐れていたLINEなどのアプリは、インストールしなければいいのである。

とにかく、この時点でかなりdocomoのままで機種を乗り換えるプランに惹かれてしまいました。

 

auはプランがよくわからない

続いてau。月々の機種代割引がないので、機種代がかかる。その分毎月の利用料はややお安めという感じ。トータルはそんなに変わらないという印象だが、とにかく店員さんの説明がわかりにくくて、キャンペーン感も薄いので、候補からは外しました。もう、なるべく時間をかけずに判断したいから、わかりやすいのがいいんです。auは、たぶんわかりやすい料金体系を目指してるんだろうけど、他社との比較をうまく語ってほしかった。

 

Softbankのキャンペーンはなかなかすごい

Softbankは、やはりキャンペーンの勢いが強くて、おそらく最終的には一番お得な提案をされたのだが、docomoにほぼ決めてから、手続きのために再来店したときの話だったので、今さら感がありました。お得な話を小出しにして探っていたのでしょうが、時すでに遅しだよー。ただでさえ時間を食われてたから、また話を振り出しに戻す気にはならなかった。

 

結局選んだdocomoのプランはスマホ4台

結局ドコモのまま乗り換えました。

これで乗り換えのMNP手数料もかからなくなりました。

そして、最初の考えからは、かけ離れてしまったが、なんと中学生の姉だけではなく、小学5年生の妹までもこども携帯ではなく、スマホにしてしまいました。

こどもたちはシンプルプランにして、docomo withのスマホにすれば、実質機種代無料で

月の基本料は、一人302円になります。

  • シンプルプラン:980円
  • SPモード:300円
  • シェアパック:500円

これで合計1780円+消費税=1922円

そして、docomo  with割引が1620円なので、月302円になります。

 

シンプルプランなので、たくさん通話してしまうなら割高になりますが、今は家族間の通話が基本だからこそ、これが最もお得になると思います。

 

スマホにした思わぬ副産物

ほとんどアプリは入れてません。アプリを勝手にインストールできないようにもしています。

しかし、姉ちゃんたちは、このスマホをきっかけに、すっかり大人の仲間入りしたような感じで、なんかものすごくしっかりしました。

好きな写真を撮ってフィルターでいい感じにして壁紙にしたり、主にカメラを楽しんでます。こういうセンスを磨いていくのも大事ですよね。