Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

今年買って本当に良かったモノ<ベスト10>2018

f:id:gumojin:20181231115308j:image

こんにちは。ぐもじんです。

いよいよ今年もおしまいですね。

一年を振り返り、今年買って良かったものを挙げます!

ちなみに、以下も参照ください。

今年買って本当に良かったモノ〈17選 〉2017 - Voyage of Life

 

10位 立体四目並べ

立体四目並べは、ほんとに買って良かったプチ脳トレゲームです。

集中力、立体感覚、先を読む力、相手のみになって考える力。

全てが養えるし、短時間でクローズする。これは最高です。 

子供の脳トレに「立体4目並べ」がめちゃくちゃすばらしい - Voyage of Life

 

9位 ブリタ直飲み

 

これまで会社に500mL×2本の水を持っていってました。

水といっても、浄水器を通しただけの水です。

このフィルアンドゴーは、フィルターのついた水筒なので、無くなれば水道水を補充すればよい。荷物が一つ減ったんです。 

 

8位 iPad 9.7インチ Retina

 

古いアイパッドminiが、もう音も出ないし、最新アプリがダウンロードできなくなったりしていたので、とうとう新しいiPadを買いました。

miniではないので少し重いですが、子どもメインで家で使う分には問題なしです。

ちなみに、こんなアプリで遊んでます。

ウチの5歳の息子がこよなく愛しているアプリ8選

 

7位 1パイントグラス

今年はクラフトビールにはまりました。

ペールエールの芳醇な香りを楽しめて、500mLの量がしっかり入るこのグラスが気に入ってます(1パイントグラスですが、泡が立ったらちょうどいい)。

 

6位 タイムタイマー

 

時間を区切って、タイムリミットを意識しながら作業することでスピードアップが可能となります。例えば、ポモドーロテクニックという方法は、25分単位で作業を行うことで、効率を高める手法です。

これをサポートするツールとして、プロの間ではよく使われているタイムタイマーを買いました。自分用でもあったんですが、子どもたちが結構使ってます。

 

5位 イヤホン JBL TUNE205BT

しっくりくるワイヤレスのヘッドホンを、ずっと探してきて、やっと出会えたのがこれです。ジョギングすると、耳から外れるものが多かったのですが、これはいわゆるiphoneに付属しているイヤホンのようなハードなタイプで、耳に刺さっているピースも軽いから、走っても落ちません。電池の持ちもまずまずなので、気に入って使ってます。音もいいと思います。

 

4位 スパイス5点セットとスパイスカレー本

今年はカレーにはまりました。

きっかけは、世界一うまいんじゃないかと思うカレーを大阪梅田のとあるお店(書けてないですが、また今度紹介記事を書きます)で食べたことです。

スパイスが効いていて、いろんな味がフワーッと上がってきて、これはすごいと驚きました。

そして、なんとなく買ったのがこのスパイスカレー教室の本です。

さっそく、先ほど紹介したスパイスを買って、この本のとおりにつくってみたら、なんてことはない。十分にうまいやん。

嫁さんと久しぶりに握手しました。

 

3位 LEGO classic XL Creative Brick Box

今年は、子供たちがレゴにハマりました。

大きめのピースがたくさん入っているセットは意外に少ないですが、

これは、がっつりと入ってます。

 

2位 Anker Nebula Capsule

 

年末にAmazonのサイバーマンデーで買ったモバイルプロジェクター。

クリスマスに、1年の家族写真をスライドショー大会するのに、ぎりぎり間に合いました。これ一台に、アンドロイドのアプリが入れられて、充電式なので、どこでも気軽に映し出せます。

年末セールで衝動的にモバイルプロジェクタを購入 - Voyage of Life

使ってみた感想はこちら。

モバイルプロジェクターAnker Nebula Capsuleがくれた非日常 - Voyage of Life

 

1位 キャンプチェア

地味ですが、このチェア最高でした。

高級なHelinoxには手が出ませんが、まずはこれで十分です。

子どものサッカー教室の練習を見るのが、最近、最高に幸せな時間なんですが、そのときに2時間楽チンにリラックスして、この椅子に座ってます。

コンパクトにたためて、五人分の椅子も、片手で持ち運べます。

ロースタイルがリラックス感を高めるし、ハンモックのように包み込まれます。

 

まとめ

以上、2018年に買って、本当によかったモノ、ベスト10でしたー。

今年幸せを感じた瞬間を、思い出しちゃいました。

ということで、今年はこの記事でおしまいっ。

みなさんお忙しいのに読んでくれて、励みとなる応援やコメントもたくさん頂き、1年本当にありがとうございました。

2019年が良い年になるよう、来年もがんばっていきましょう!