Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

EVERNOTE本のスゴ技290個の中からボクが即採用した5つのアイデア

 
Kindleの9月のセール本で購入していたEVERNOTEのテクニック本「Evernote スゴ技BOOK」を読んでみました。
 
エバーノートはとにかくインターネットで出会った情報や気づきメモや写真を放り込んで来ました。
たまたま出会ったエバーノートのテクニックを随時導入してきたわけですが、一度、ひととおり?まとめられた本を読んでみようと思ったのです。
 
最新の本とは言えないとは思いますが、それでもやっぱりありましたよ。
使ってみたくなるアイデアが。
 
290もの「スゴ技」と言われるたくさんのアイデアが載ってましたが、これらのうち、ボクが即採用した5つのテクニックを、「それ今更やで」と言われると思いながらも、挙げておきます。
これいいな と思えるかどうかは、その人のevernoteの使い方などによると思います。
その他もいろいろありましたので、どうぞこの機会にチェックください〜。
 

 

1.はてなブックマークしたら自動でEvernoteに送信

はてなブックマークするときに、同時に「Evernoteと連携」をONにしておけば、この情報をEvernoteにも保存できます。
この機能は完全に見落としてました。
ブックマークしたい記事はだいたいEvernoteにも残しておきたい記事なので、これは使えます。
 

2.FastEverで即座にメモ書き

立ち上がりが早いFastEverというアプリに、何かとメモして、Evernoteに送り込んでおき、あとで整理する。
このノートとメモの使い分けはいいアイデアですね。

 

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ

  • rakko entertainment
  • 仕事効率化
  • ¥200

 

3.気に入った写真はPictShare/Pictportでまとめて送信する

写真データがiphoneに溜まっていき、そのうち容量が厳しくなるので、PCと接続してデータを移すということになりがちでしたが、結局たくさんの写真データがPCに散乱してしまいます。
ベストな写真をさくさく選んで、サイズも少し見直して、Evernoteにまとめて送っておけば、最低限の整理になります。
このためには、Pictshareが便利です。
このアプリは昔から入れていたのですが、使ってませんでした。
最近のアプリとしては、pictportというものに取って代わられているようです(検索しても出てきません~)。

 

Picport

Picport

  • itok
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥300

 

4.MoveEver2でノートを整理する

とにかく出会った情報をEvernoteの「とりあえず」というフォルダに放り込んできたボクですが、ノートを見返すのは「検索」か、「近々こういう記事をクリップしていたはずという記憶」に頼ってます。
そうすると、ブログに使えそうだと思ってクリップした記事のことを忘れてしまうこともあるのです。
Evernoteのノートの整理はボクの課題でしたが、スマフォのこのアプリで簡単にできたら、少しは片づける時間を取ろうという気になりそうです。
 
ちなみに、本に載っていたのはMoveEverですが、今はMoveEver2というものになっているようです。
 
タグの追加やタグのクリア、ノートのマージはもちろん、ノートの移動が簡単にできます。ビューワーとしても使えるので、簡単にノートの内容もチェックできます。

 

MoveEver2 - ノートをまとめて移動する

MoveEver2 - ノートをまとめて移動する

  • Shamrock Records, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥200

 

5.タグやノートブックを重ねて整理する

タグやノートブックがたくさん溢れてしまって選ぶときに迷ってしまう状態になってました。基本的なことなんでしょうけれど、知りませんでした。タグやノートブックをスタックして分類できれば、よりすっきりしますね。
 
タグやノートブックを別のタグやノートブックの上にドラッグしてドロップすればいいんです。
 
上位のタグやノートブックに相応しい名前にしてから重ねるべきですね。
 
今日は、今更ながら、Evernote本をチェックしてみて、見過ごしていた便利なアイデアを5つ挙げてみました。

 

Evernote スゴ技BOOK

Evernote スゴ技BOOK

 

 

Evernote スゴ技BOOK

Evernote スゴ技BOOK