Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

今年買ってよかったと本気で思えるモノ 2015

ついに2015年も大詰めということで、一年を振り返りつつ、今年買って大満足だった8つのモノを紹介しておきます。 

1.Mac Book Pro (MF839J/A)

f:id:gumojin:20150412181626j:plain

40歳にして、ついにMacを買いました。

ついにWindowsではなくMacBookPro(13インチ-Retina)を買った話

このMacのおかげで、ブログの執筆活動が気持ちよいのです。

まだまだ使い慣れているわけではないですが、なんとかワープロソフト「Pages」でポストカードを作ることもできるようになってきました。なにがそうさせるのかまだわかりませんが、ボクのような素人にも多少は洗練されたデザインを表現できるような気がします。少なくともワードよりは。

また、「プレビュー」という写真をみるための基本アプリがけっこう高機能で、これを使って、手書きイラストをベースにラインスタンプも作ってみたりもしました。

コアラ侍。 - LINE クリエイターズスタンプ

そこそこは使ってもらってるようです・・。

 

2.ニュースピックス

ニュースや記事を各界のプロのコメント付きで読めるサイト「ニュースピックスNewsPicks」の有料サービス(月1400円)に加入しました。 

ニュースの裏事情や周辺の受け取り方などを知ることはとても勉強になりますし、有料のインタビュー記事やイノベータの成功秘話を綴った特集にはとても勇気付けられました。

 

 

3.Googleフォト

買ったモノというより無料で使っているだけなのですが、これまでのデジカメ写真を含めて、すべてをGoogleフォトにぶちこんで、とても快適に使っています。

「去年の今頃はこんなんでしたよ」と、自動でコラージュされた写真が送られてきたり、探したい写真がすぐ探せたりと、重宝しています。

そして、 スマホのメモリがいっぱいになったときには頼っています(Googleフォトでスマホ容量不足は解決できる 

Googleフォト

Googleフォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

4.ESダイアリー(手帳)&フリクションペン

「「結果を出す人」はノートに何を書いているのか」 という本を参考に、これまでのノートのやり方を変えてみたのが2015年の新たな試みのひとつでした。

A5サイズの母艦ノートとミニサイズのスケジュール帳を2冊わけることにしたのです。そこで選んだスケジュール帳がESダイアリー(B6レフト)というもので、使いやすくてとてもよかったです。

ESダイアリー2015 B6 レフト スカイブルー

ESダイアリー2015 B6 レフト スカイブルー

 

 

そして、今更ですが、フリクションペンも本格的に使うようになりました。

スケジュール変更があっても、すぐ消せるし、色分けできるということで、重宝してます。減りが早すぎるのがたまに傷ですが。。

 

5.レゴのキャンピングカー

観るだけで夢が広がるキャンピングカー。

実物は(まだ)買えないけれど、自分が好きなモノにこだわっていきたいという気持ちと、子供たちと何か一緒に作り上げたい気持ちが相まって、値段的にビビりながらも思い切って買ったのが、レゴのフォルクスワーゲンのキャンピングカーです。

時々、息子が壊しながらも、ガラス越しに中を覗き込んで遊んでいる様子を見ていると、やっぱりよかったなぁと思います。

レゴ クリエイター・フォルクスワーゲンT1キャンパーヴァン 10220

レゴ クリエイター・フォルクスワーゲンT1キャンパーヴァン 10220

 

 

6.ヒートテックのストレッチジーンズ(スリムフィットジーンズ)

軽い気持ちで買ったユニクロのヒートテックスリムフィットジーンズですが、もう後戻りできません。ストレッチ系なので楽だし、暖かいし。

普通のジーパンをはく理由がなくなってきました。

ユニクロ|ジーンズ・デニム

 

7.Amazonプライム+Fire TV stick

前回の記事でも触れたamazonプライムビデオやYOU TUBE画像をTVで観るというスタイルは、Fire TV Stickの投入によって、完全に我が家のスタンダードになりました。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

Fire TV Stick (Amazon)を買ってよかったこと

 

8.Google Play Music

通信速度の高度化を背景に、音楽が定額で聴き放題というサービスがいよいよ本格化したのが、2015年ではなかったでしょうか。

我が家では、Apple Musicを無料体験してみて、これはすごい時代だ!と感じた上で、結局、Google Play Musicが一番安くて、そこそこいい音楽を流してくれるという理由で、ここに落ち着いています。

プライム会員なら無料で聴けるAmazon Prime Musicの選曲やラインアップが素晴らしくなってきたら、こちらに乗り換えるかもしれませんが。

とにかく、我が家で、いい音楽が流れている時間が、昨年の2倍以上にはなったと思います。

Google Play Music

Google Play Music

  • Google, Inc.
  • ミュージック
  • 無料

 

ということで、今年を振り返り、買ってよかったと本気で思えるモノ8つを挙げてみました。

ちなみに、2014年の買ってよかったモノは、以下だったんですよ。

今年、我が家の暮らしを良くしたモノ 2014