Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

オーディブルを試してみようかなという人にオススメする5冊と気になる9冊

f:id:gumojin:20160213192418j:plain

オーディブルでオーディオブックを聞くという習慣は、なかなか新鮮なので一度試す価値があるという話は、前回の記事のとおりです。

オーディブルAudibleで本を聞き始めて1ヶ月でわかったこと・感想

今回は、1ヶ月で20冊くらい聞いてみた中から、これは良かったというボクのオススメ本を5冊と、これから聞いてみようとしている9冊を紹介してみたいと思います。

オーディブルのオススメがある方は是非教えてくださいね。

 

 ・営業の魔法

僕は営業ではないのですが、これは良かった。

さえない新人営業マンが成長していくという物語の中で、「お客さんとどのような気持ちで接するべきなのか」、「誰を幸せにしたいのか」というような仕事の心構えをはじめ、具体的な話の仕方などもまとめられてます。

ナレーションも気持ちがこもっていて、電車で聞いていて、ちょっと泣いてしまったシーンもありました。

営業の魔法――この魔法を手にした者は必ず成功する

営業の魔法――この魔法を手にした者は必ず成功する

 

 

・戦略は1杯のコーヒーから学べ!

あるコーヒー会社に転職した新人が新事業を開発する部署で、戦略の基本を学んでいくという物語です。

セブンイレブンの100円コーヒーにどう対抗すれば良いのか。

CMを流さないスターバックスがたった1回流したというCMとは。

コーヒー農園にコーヒーのおいしさを教える意味とは。

ナレーションのタッチはやや軽いですが、コーヒーという身近な題材で、楽しみながら戦略の知識が得られました。

 

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (ビジネス・経済)

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (ビジネス・経済)

 

 

・ビジネスNo.1理論

元々気になっていた本だったので、オーディブルに入ってるのはとてもラッキーでした。「勝ちぐせ脳」をつくるという考え方が書かれていて、特に、以下の3つの力が大切だということが印象深いフレーズでした。

  • 成信力(成功を信じる力)
  • 苦楽力(苦しい状態も楽しめる力)
  • 多喜力(多くの人を喜ばせようとする力)

いかにワクワクした状態を生み出し、逆境に負けない気持ちを作るかというところでは、「頭で考えるだけではなく、口に出したり行動したことが心に影響を与える。」ということが印象深く、いい言葉を発したり行動に表したりすることを、ぜひ心がけていきたいと思いました。

ビジネスNo.1理論 - 「勝ちグセ脳」をつくる3つの力

ビジネスNo.1理論 - 「勝ちグセ脳」をつくる3つの力

 

 

・鏡の法則

これも有名な本ですが、初めて読みました(というか、聞きました)。

長い間、心を開いてもらえなかった娘から、電話でありがとうという言葉を聞いて、泣き崩れたお父さんのシーンでは、思わず泣いてしまいました。

「まず自分から感謝を伝え、自分から何が与えられるかを考えよう」というシンプルなメッセージが強く心に残りました。 そして、本心はともかく、まずは言葉で感謝を伝えてみたところから、全てが変わっていったところが印象的でした。

鏡の法則―人生のどんな問題も解決する魔法のルール

鏡の法則―人生のどんな問題も解決する魔法のルール

 

 

・聴く歴史・中世「世阿弥ー能には果てあるべからず」

読んだことのなかった類の本です。

オーディブルだからこそ、気楽に聞いてみたのですが、瀬戸内寂聴さんのナレーションに惹きつけられて、時代の背景や厳しさなどを学びながら、世阿弥の生き方を学び、夢中で聞いてしまいました。歴史ものはオーディブルでは多数用意されているので、これを入り口に、他のものもいろいろと聞いていきたいと思いました。 

聴く歴史・中世『世阿弥-能には果てあるべからず』

聴く歴史・中世『世阿弥-能には果てあるべからず』

 

 

これから聞きたい本のリスト

オーディブルは、結構、良さげな本を探す手間がかかるんですよね。

カテゴリから見ていったり、キーワードで検索したりするのですが、まだまだ玉石混合という感じですから。

なので、ボクがいろいろ探してみて、これから聞いてみたいなという本をピックアップしておきます。

ライブラリーに追加しておけば、アプリにノミネートされてくるので、Wi-Fiつないだときとか、好きなタイミングでダウンロードできます。

 

・日本でいちばん大切にしたい会社 

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

 

 

 ・いいことがいっぱい起こる!ブッダの言葉

「いいこと」がいっぱい起こる! ブッダの言葉

「いいこと」がいっぱい起こる! ブッダの言葉

 

 

・ブッダのユーモア活用術 

ブッダのユーモア活性術―役立つ初期仏教法話〈8〉

ブッダのユーモア活性術―役立つ初期仏教法話〈8〉

 

 

・ENGLISH JOURNAL 

ENGLISH JOURNAL 2016年3月号(アルク)

ENGLISH JOURNAL 2016年3月号(アルク)

 

 

 ・日本のもの造り哲学

第1章 日本のもの造り哲学

第1章 日本のもの造り哲学

 

 

 ・留学しないで「英語の頭」をつくる方法

留学しないで「英語の頭」をつくる方法

留学しないで「英語の頭」をつくる方法

 

 

 ・世界一おもしろい 日本史の授業

世界一おもしろい 日本史の授業

世界一おもしろい 日本史の授業

 

 

 ・ゆるく考えよう

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

 

 

・こころ 

夏目漱石「こころ」

夏目漱石「こころ」

 

 おわりに

オーディブルだからこそ出会えた本があります。

とっておきの5冊を厳選したつもりですので、ぜひお試しくださいね。

そして、気になる本リストについても、また、聞いてみて良かったら、紹介したいと思います。