Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

今週のニューストピックまとめ 2016年4月最終週

f:id:gumojin:20160307061918p:plain

GWに突入した今週(先週)のニューストピックを振り返ります。
 

九州新幹線が全線復帰

 まずは大動脈が復活。これからの復活の大きな一歩目ですね。

 

ドイツ、10億ユーロ規模のEV補助金導入

EVに本気になりつつあるのかな。

 

東京五輪エンブレムが選定

 日本らしくて、このエンブレムは結構好きです。

 

米軍がIS資金を空爆

 資金が減れば、兵士の士気も落ちるらしいけど、だからこそ油断できないなというのが正直な感想です。

 

中国が海に浮かぶ原発20基を計画

 海に浮かぶ島に原発20基も作るって、相当したたかだ!

日本の中だけで考えていても仕方がない。

 

広島宣言に誤訳

 この誤訳はやりすぎ感あるなあ。

こういう言葉の翻訳にはとても気を使うということがわかった。

 

レスターで岡崎奮闘

プレミアリーグで快進撃を続けるレスター岡崎の挑戦から目が離せません。

 

組織の不正を無くすためにトップがやめるべき4つの行動

 本気で組織を変えたければ、トップはこの4つの行動をやめるところから入っていってはどうでしょう。

 

腐らないミラン本田

監督が替わったことで、システムが変わり、ベンチを温める役にまわっていたが、しっかりと準備を怠っていなかったようだ。
腐らずに淡々と準備する姿勢を見習いたい。
 
今日は以上でーす。