Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

コーヒー激戦区・大阪アメリカ村、堀江のおすすめカフェ8店

大阪ミナミのおしゃれな街である堀江やアメリカ村(通称:アメ村)のあたりは、なかなかのコーヒー店がひしめきあっています。コーヒー激戦区と言って良いでしょう。

このあたりで、ちょっとコーヒー飲もうかなと思ったら、以下に紹介する8つのお店を候補に入れてみてください。

きっと、美味しくて、気持ちよく、落ち着いてコーヒーが飲めると思います。

 

1. STREAMER COFFEE COMPANY(ストリーマーコーヒーカンパニー) 心斎橋店

 

アメ村のアディダスの前にある、比較的新しいお店です。

以前は堀江の方にあったけれど、そちらはつぶれて、こちらに移転したようです。

 ラテアートの世界チャンピオンのお店ということで、やはりラテを注文。

 

さすがに美しい。マグカップはかなり大きめでした。

ドーナツなどのスイーツも充実していました。

ミリタリーのドーナツとかは、なかなか見ませんよね。

 

全体的にアメリカンな感じです。グッズも売ってました。

 

ソファー席と、大きなテーブル席、カウンター席があります。

新しいお店なので、とてもきれいでした。

 

ストリーマー コーヒーカンパニー 心斎橋店 (STREAMER COFFEE COMPANY) - 四ツ橋/カフェ [食べログ]

この食べログの地図、ちょっとわかりづらいです。横じゃなくて縦の筋に面していますよ。アディダスの前です。

 

2. BIOTOP CORNER STAND (ビオトープコーナースタンド)

 

BIOTOPの観葉植物やグリーンなどを販売しているゾーンに、おしゃれなカフェの一角があります。

きれいなお姉さんが、丁寧にハンドドリップコーヒーを、ボクのために淹れてくれました。 

 

ここも、グリーンが癒してくれて、いい空間ですね。

ここには、道路に面したカウンター席もあり、そこでの昼ビールも最高にいい気分だろうなと思います。

ABOUT | BIOTOP -ビオトープ -

あ、4階のレストランで、ピザも食べたいなあ。

 

3. LE PENEAU (ル・ピノー)北堀江本店カフェ

こじんまりしたお店です。

ケーキやお菓子などのスイーツを売るル・ピノーが、カフェもちょっと用意していますよというくらいの店かと思い、少しなめてましたが、プライドを持ったお兄さんがキビキビとした動きで、こだわったラテを仕上げてくれました。

おいしかった。

でもやっぱり次は、ケーキセットだなあ。

ジェラートも気になるし。

 

LE PINEAU 大阪北堀江のスイーツ[ル・ピノー]-北堀江本店カフェ

 

4. GRANKNOT COFFEE(グランノット コーヒー)

 

インドネシアのしっかりとしたコーヒー(マンデリン)が飲みたくなったら、ここがオススメです。最近は開店は11時になったようです。

 優しい感じのバリスタが一つ一つ丁寧に淹れてくれるハンドドリップコーヒー。

3種類くらいの豆がありましたが、ボクはマンデリンがお気に入りでした。この濃さというか、どっしりした感じは初めてだったので、クセになりました。

ラテもかなり美味しかったですよ。

細長い店内は、手作りアート感もあり、静かで落ち着く空間です。

 

https://www.facebook.com/Granknot-coffee-181925382009512/

 

5. TABLES CoffeeBakery&Diner(タブレス コーヒーベーカリー&ダイナー) 南堀江店

南堀江公園の真ん前にあるちょっとオープンなスペースもある、カフェ・ダイニングのお店です。

 

テラス席は、こんな感じです。

こういうマグカップ、欲しかったやつです

 

ここは、家族でランチしたことあるのですが、サラダはビュッフェで、メインは選べる感じで、子連れでも問題なくて、とてもよかったです。店内もオシャレですよ。

ACCESS | TABLES CoffeeBakery&Diner「タブレス コーヒーベーカリー&ダイナー」

 

6. KISSA MASTER(キッサマスター)大阪店

服やカバン屋さんの中にある階段を登れば、そこにキッサマスター大阪店があります。

こんな看板が出ています。

階段を登り、雑貨などが置いてあるゾーンを通過した先に、こじんまりですが、落ち着けるゾーンがありました。

かっこいいコーヒーマシーンが置いてあり、いかしたマスターがラテを淹れてくれました。この人が、キッサマスターかな。

 

そのラテがこちらです。繊細で、とってもいいでしょ。

また今度は嫁さんと行って、他のコーヒーも頼んでみたいです。

キッサマスター (KissaMaster) 大阪店  四ツ橋/コーヒー専門店 [食べログ]

 

7. 星乃珈琲 四ツ橋店

ご存知、星乃珈琲四ツ橋店は、地下鉄四ツ橋駅の上にあります。

やはりここは、内装がホテルのようにしっかりしてるし、パーティションもあるので、商談や打合せなどにも使えますね。

コーヒーは、まあまあです。

安っぽい味ではなく、ちゃんと淹れてあります。

 
打合せやちょっと落ち着いて勉強したいときとか、いいかもしれません。

店舗情報 | 星乃珈琲店 オフィシャルサイト

 

8. スターバックスコーヒー 四ツ橋店

ご存知、スターバックスです。

 

この四ツ橋店は、なかなかの広さがあり、大きなテーブル席もあります。

そしてなんと言っても、これ。

窓側にソファーが並んでいて、ちょっとくつろぎたいなというモードの時は、この席が空いてることを祈りつつ、このスタバに向かいます。

このリラックス感は、たまらないものがあります。

 

コーヒーの味は言うまでもないですよね。

やっぱり美味しいですし、ドリップコーヒーならば、おかわりが100円というのがうれしいです。

四ツ橋店 | スターバックス コーヒー ジャパン

 

 

ということで、以上、大阪アメリカ村、堀江あたりのオススメのお店を8つ挙げてみました。

あなた好みのコーヒー屋さん、見つかりましたか?