Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

今週のニュースどんなことあったっけ?(2016年6月第3週)

f:id:gumojin:20160307061918p:plain

良い週末を過ごされてますか?

ぐもじん です。

今週もいろいろありました。気になったニューストピックをツイッターから振り返りたいと思います(ちょっとタイトル変えました)。

 

イチロー日米通算最多安打4256

イチローのコツコツと準備と改善を積み重ねていく姿勢が本当にすごい。

子供の頃から、人に笑われながら、それでもそれを実現してきたという言葉を、少し涙を浮かべながら語っていたインタビューが印象的でした。

できなかったらどうしよう、もっと笑われるかもしれない。そんな己を守りたい気持ちと孤独に戦いながら、ひたむきにやってきたのかもしれませんね。

 

ピートローズは認めてない?

そんなイチローの記録をピートローズは認めていないのだとか。

でも、そんな人がいた方が面白いと、大きな器で受け止めるイチローのコメントが良かったですね。

 

ハイブリッド車はエコカーではないという米規制

イチローの姿勢がアメリカでも認められている一方で、日本車のハイブリッドカー・プリウスは、エコカー扱いにされないという洗礼を受けつつあるそうな。

経済の話となると、アメリカは厳しいね。ピートローズみたいなもんだよ。

 

日産はEVが柱らしい

だけど、日産はEVが柱なんだって。

やっぱり当面のインフラが整いにくい環境をつなぐのはハイブリッド車な気がするけどなあ。フル電気運転も可能なハイブリッド車。

まずはガソリンをベースとして使いながらも、電気の方が実は安いということになり、インフラも整っていけば、電気の比率を上げていけばいい。

普及するには価格がネックだけど。

 

上海ディズニー開業

上海でもディズニーランドが開業したのだとか。

日本にたくさんの中国人が来ているが、わざわざ日本でディズニーランドに行かなくていいじゃないという感覚になるのかなあ。

爆買いも収まってきたというし、このあたりの動きにも注目だね。

 

ということで、なんか急に暑くなってきましたが、がんばっていきましょか。

ぐもじんでした。