Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

今週のふりかえり 英国EU離脱派勝利などいろいろあった 2016年6月第4週

f:id:gumojin:20160307061918p:plain

こんにちは。ぐもじんです。

梅雨本番で、大雨が各地に被害をもたらしています。

今週もいろいろありました。ざっくりとツイッターから振り返ります。

 

イギリス国民投票、EU離脱は勝利

今週はなんといってもこのイギリスの国民投票が盛り上がりましたね。最後の接戦のときは、BBCのグラフに釘付けになってしまいました。

そして、イギリスの中で、地域によって考え方の違いがあるんだなあというのがよくわかりました。国ってなんなんでしょうね。いろんな考え方の人間が集まって、それでもいいじゃないと思うし、半々くらいの意見の割れ方なんだったら、国としては甲乙つけがたしという気もする。それであまりに不利益を被ると感じる人たちは、僕らは別の国作るよってことにもなるのかもしれない。

法的な拘束力もないのに国民投票しても、なんか複雑な後味と混乱が残るだけな気がするなあ。

移民が増えすぎて嫌な人も多いという話は、これから労働者不足で、移民を受け入れるべきでは?という議論もある日本も直面する課題になるかもしれない。学び多きニュースでした。

 

参院選、18歳の初めての投票

高齢化社会になっていくなかで、国民の意見をなるべくフェアに吸い上げるために、若い人に選挙権を与えようという流れを受けて、ついに高校3年生でも選挙に行く時代なのだ。

ここで、一番手をとったこの子は賢い。すごく目立った!

 

パート賃上げが正社員超える

確実に働き手が足りなくなっているということなのかな。

外食の値段とかも高くなっていくということだ。

 

Amazon倉庫のロボットは3万体も動いている

そんななかで、人手不足を補うのは、移民ではなく、ロボットなのかもしれない。

Amazon、すごいなあ。

しかし、人でなければダメな仕事って何かってことを、考えさせられるニュースだ。

 

ソフトバンク孫さん、まだ辞めないらしい

高度な経営判断はまだまだ人にしかできない?

孫さんは、まだ続けたくなったらしい。いろいろ憶測もあるが、、

 

九州の高速3日間乗り放題

夏に九州を旅するというプランも、ありかもしれない。

 

では、今日はこの辺にしておきます。

そろそろ夏が近づいてきましたが、お体気をつけてくださいー。