Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

英語上達にめちゃくちゃ良いという英英辞典を買ってみた

こんばんわ。ぐもじんです。

先日読んだ(オーディオブックAudibleで聴いた)「留学しないで「英語の頭」をつくる方法(齋藤兼司)」の中で、子供用の英英辞典を読むのがいいらしい と書いてありました。

 

子供用の英英辞典を読むのがいい3つの理由

その理由は次の3つです。 

1. 英語を英語のまま理解する感覚を養う

やっぱり英語は英語のまま理解する感覚を持たないと、いちいち日本語に訳していたら、実用時に必要となるスピードが身につかない。

簡単な英語の羅列なら英語のまま捉えやすい。それには難しい言葉を簡単に語っている英英辞典の文章がちょうどいい。

 

2. イラストが豊富で、イメージと英語をつなげやすい

モノゴトのイメージをつかんで、それを英語で直接表現するのが、外国の子供が言葉を学ぶ自然なプロセス。日本語を介したりはしません。

この流れに沿って言葉を学ぶには、イラストが英語で解説されている形がいいらしい。

だから、イラストが豊富な児童用の英英辞典がいいんです。

 

3. ボリュームがちょうどいい

いきなり大人用の分厚い辞書は、ちょっとしんどいですよね。

子供用とはいえ、10000語くらい載っているので、まずは、これくらいでも十分かもしれないです。

 

さっそく子供用の英英辞典を買ってみた

これはいいことを聞いたと思い、さっそくAmazonで古本を探して買いました。

1000円くらいでした。

届くまでに2週間くらいはかかったでしょうか。

Amazonにしては、えらく長くかかったなあと思いながら、封筒をみると、送り元に「UK」の文字が。

United Kingdom。

そうか、この本は、今話題の英国からはるばるやってきたんだ。

おそらく、イギリスの子供が勉強に使っていた本なのでしょう(勝手な妄想)。

落書きはないけれど、そこそこボロい。だけど、なんかそんな使い古された辞書が、はるばる日本にやってきて、ボクの手元にあるっていうのは、面白いなあと思います。世界は確実に狭くなっている。

 

英英辞典は確かに勉強になる

そして、英英辞典。パラパラとめくりながら読んでみましたが、なんか面白いです。

この単語は、英語で簡単に言い換えると、こういう表現になるんだ。というのを知るのがただただ面白い。そして、不思議と、単語が頭に残りやすい気がします。

 

どれくらい良いのか、本書よりちょっと紹介してみましょう。

写真は全て「Collins Junior Dictionary」からのものです。

 

「Conservative」な人は、ファッションやアイデアにおいて変化を好まない。

ああ、変化を好まないひとをConcervativeと言うんだと、すっと入ってくる。

特に、子供には「保守側な」という日本語よりも、この表現の方がわかりやすいでしょうね。

 

温度計の単位の違い。fahrenheitとは、Celsiusとこういうイメージの違いなんだねというのが、このイラストですっとわかります。

normal human body temperatureとか、すっと英語表現が身につく感じしませんか?

 

appendixは、2つの意味があるらしいんですが、付録という方を使ったことはありますが、一つ目の意味があるなんて知らなかったのでびっくりしました。盲腸。確かに、付け足しのような存在なんでしょうが。

 

ね、確かに、いい感じでしょ?

 

もっと小さい子の単語学習にはこれでいいかも

イラストを見ながら英語を直接理解していくことが良さそうというのはよくわかりましたが、一応この本は9歳以上を対象にしているらしく、3歳の子供とかには少し敷居が高いかもしれません。

もっと小さい子供用のイラスト付き辞典もありますね。 

Collins Junior Illustrated Dictionary (Collins Primary Dictionaries)

Collins Junior Illustrated Dictionary (Collins Primary Dictionaries)

 

 

しかし、ふと、うちには、いいおもちゃがあったじゃないかということを思い出しました。

それは、なんと、 

アンパンマンのことばずかんです。

これはいろいろなイラストを、タッチペンでタッチすると英語を教えてくれるというやつです。学校では学ばないような身近なものもあるので、大人も勉強になりますよ。

公文式の英語も、はじめは、こういうテキストですよね。Eペンシルでタッチして、英語を聞くという形。

このおもちゃ、しばらく眠っていましたが、最近、クイズ方式で一緒にやっていると、3歳の長男も、少しずつ遊ぶようになってきましたよ。

アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX

アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX

 

 

まあ、なかなか先は長いですが、英英辞典、結構面白かったという紹介でした〜

 

今日紹介した英英辞典はこちらです。

Collins Junior Dictionary

Collins Junior Dictionary

 

 

この本を推奨してくれていたのがこの本です。 ありがとう〜

留学しないで「英語の頭」をつくる方法

留学しないで「英語の頭」をつくる方法