Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

スマホで地上波TV(リオ五輪とか)を見るための1つの方法

 

f:id:gumojin:20160805223102p:plain

リオ五輪、サッカー日本代表の初戦、ナイジェリア戦は惨敗でしたね。

それにしても、なんでこんなに平日昼間の午前という時間に、試合が行われるのでしょう。

今日ボクは家の用事で仕事はおやすみでしたが、ちょっとでも外出先からiphoneで、地上波TVの映像を生で見れないものかと、いろいろ調べました。

ワンセグ付きのスマホをお持ちの方は悩まないのかもしれませんが。

 

そして、(ボクの場合)特にハードを買うことなく、地上波で放送されるリオ五輪サッカーのような番組をiphoneで見ることができる方法がわかりましたので、それについて今日は書きます。

これで、ワンセグなどが付属されていないスマホをお持ちの方も、どうしても生でみたい番組を、外出先から見ることができます。

 地上波で放送されるリオ五輪サッカーもスマホで観るための方法

 

今回紹介する方法が、とても楽だったのには条件があります。

家で使っていたブルーレイ/DVDレコーダーが、Panasonic製のDIGA(ディーガ)であり、「外からどこでもスマホで視聴」という機能を有していたのです。

だから、レコーダーにLANケーブルをつないで、アプリをiphoneにダウンロードして設定すれば、レコーダーに録画した番組を、スマホから外で見ることができるのです。

アプリはアンドロイド用のものもあるので、iphoneにも限りません。

 

録画番組だけでなく、放送番組も観れるんだ

今回、明日の午前に放送される日本代表戦をなんとか外出先からスマホで見れないかと、前夜になって調べた結果、自分が持っていたレコーダーから、録画した番組だけでなく、今放送中の番組も生で、外出先のスマホから観れることがわかったのです。

録画番組だけでなく、放送番組 も観れる。

まあ、ちょっと録画してすぐに外に飛ばしているということで本質は同じなんでしょうが、「放送番組」というキーワードにしびれちゃいました。

 

すごいですよね。生の番組が、スマホに転送されてくるわけですよ。

若干の時間差はありますけどね。いやあ、びっくりしました。

 

DIGAではない最近のレコーダーも、こういう機能を有しているかもしれませんので、一度チェックしてみてください。

もし、そういう機能がレコーダーにあるならば、アプリのインストールと設定だけで、スマホがTVになってしまいます。もちろん、通信料には少し注意が必要ですが、軽めの通信モードとすれば、5.5時間で1GBという感じみたいです。

詳しくは、こちらをどうぞー。

 

panasonic.jp

 

Panasonic Media Access

Panasonic Media Access

  • Panasonic Corporation
  • エンターテインメント
  • 無料

play.google.com

 

最近は、ネットでTVを観れるサイトも結構出てきているので、こちらも番組の対応状況を要チェックですが、まずは手っ取り早い方法として、ご紹介しましたー。 

 他に、いい方法があれば、ぜひ、コメントなどで教えていただければありがたいです。

では、日本代表、次も、月曜の午前らしいですが・・(汗)

次こそは勝利を!

 

 

 こんなのもありますけど、どうなんでしょうね。