Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

週末の時間を節約するためのちょっとした方法

 f:id:gumojin:20161120161831j:image

せっかくの土日も、なんやかんやとあっという間に過ぎていきますね。もう明日は仕事ですか。

 

時間をうまく使って、少しでも自分の時間を確保したいところですが、何か削れる時間はないものでしょうか?

子供との時間は今しかないので、削れませんが、休日の時間を振り返ると、食料や日用品の買い物にわりと時間を使っています。

 

食料は、スーパーで見ることで、献立を組み立てるという要素もあるらしく、なかなかネットスーパーには見込めませんが、日用品、特に消耗品は違います。

 

Amazonで買えばいいのです。

わざわざホームセンターに行って、広い店舗から所望の品を探し、レジに並ぶ時間はバカになりません。

いろいろと、不要なものも見てしまい、買おうか迷ったりすれば、1時間近くお店にいることもあります。

 

Amazonでポチれば、10分くらいで済むので、たとえ1時間か2時間であっても、本を読んだり、家でまったりする時間を確保することができるのです。特に子育て世代は、自分の時間がないですから、これが週末にあるとないとでは雲泥の差になります。

 

しかし、後手に回り、消耗品が切れてしまい、緊急の状態に陥ると、今日欲しいからホームセンターで買ってくるしかない状況になります。

 

この状況を避けるために、消耗品の状態には積極的に目を配り、早め早めのネット購入を心がけましょう。

 

ダンナの場合は、嫁さんに、「ちょっとあれ買いたいから、ホームセンター行きたい」と言わせないことが目標です。

 

ちなみに、わが家がネットでよく買う消耗品は以下のようなものです。

  • A4の印刷紙
  • プリンターのインク
  • 子供たちのノート
  • 子供たちの上靴
  • 嫁さんの化粧水
  • 風呂の蓋

 

シャンプーとかは、ときどき、コストコでデカイのを買ってるみたいです。

以上でーす。