Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

祝ドラマ化「嫌われる勇気」アドラー心理学の基本をざっくりまとめ

 f:id:gumojin:20170112220137j:image

(写真:フジテレビホームページより)

 

アドラー心理学をわかりやすく物語にした、あのベストセラー「嫌われる勇気」が、刑事物語としてドラマ化されるらしい。

というか、今日放送開始なんですね。

嫌われる勇気 - フジテレビ

 

アドラー心理学の基本をざっと知りたい人は、この記事をチェックしてみてください。

アドラー「嫌われる勇気」に学ぶ、今すぐに自由と幸せを手に入れる11の考え方 - Voyage of Life

 

アドラーの考え方のエッセンスを、ざーっと読んでわかる・思い出せるようにしたもので、以下のキーワードごとに、まとめています。

 

  1. 人生を決めるのは運命ではなく自分自身の考え方である
  2. 幸福とは世界への「貢献」を感じることで得られる
  3. 他者からの承認で安易に貢献を感じることなかれ
  4. まず自分が他人を無条件に信じて関わっていこう
  5. ありのままの自分を認めて、やれることやろう
  6. 普通であることの勇気
  7. 人生とはゴールに早く到達するゲームじゃない
  8. すべての対人関係を「横の関係」にする
  9. 他人の課題に踏み込むな
  10. 他者を評価せず存在に感謝しよう
  11. 勝ち負けにこだわるな

 

女優、香里奈さんが、アドラー心理学の体現者という設定と聞いてますが、彼女がどうそれを演じるのか。

なんだかクールな偏屈ものだけど、本人はめちゃくちゃ幸せを感じながら生きている。他人も幸せにしてる?そんな生き方もいいなぁと、思わせるものになってるのかな。

 

あ、はじまる!