Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

「アランの歯はでっかいぞこわーいぞ」を読んで(2017年読書感想文コンクール課題図書)

f:id:gumojin:20170723155217j:image
「アランの歯はでっかいぞこわーいぞ」

この本は2017年読書感想文コンクールの課題図書(小学校低学年の部)になっているものです。

この本は文の量としては少なめですぐに読めます。

印象に残ったポイントを挙げておきます。

 

怖い存在でないといけないと思い込んでいた

アランはみなを怖がらせるのが日課だった。

みんなが怖がることをみて満足していた。

なんか寂しい毎日ですね。

どんなときに喜びを感じるか?って聞かれたら、みんなが自分を怖がったときと答える人生はツライと思う。

 

恥ずかしい思いをして友達ができた

アランがみんなを驚かすための歯は、実は入れ歯だった。その入れ歯がなくなったときに、歯なしで出掛けたアランは、みんなを怖がらずことができなくなり、大笑いされて、恥ずかしくて、泣いてしまいます。

しかし、それを励ましてくれる友達が現れました。恥ずかしい思いをしたことをきっかけに、自分の感情をさらけ出したことで、友達ができたのです。

こころを開かずに虚勢をはっていた彼は、こころを開いたことで仲間を得たのでした。

 

怖い存在でいるよりも仲間がいることの方が幸せ

仲間といるときのアランは、怖がらせて楽しんでたときの彼よりも、ずっと楽しそうでした。

こころを開いて仲間といることの幸せを知ったのでしょう。

 

読書感想文のヒント

読書感想文を書く人のためにヒントを挙げておきます。

  • みなを怖がらせていたときのアランと、入れ歯をなくした後のアラン、どちらが好きですか?
  • 自分がアランなら、入れ歯をなくしたとき、どうしましたか?
  • あなたの周りで、誰かを怖がらせたり、威張ったりしている人はいますか?
  • あなたは、自分のこころを開いて接している人がいますか?
  • そのとき、どういう気持ちですか?
  • こころを開かないときの理由は、どういうものだと思いますか?

 

読書感想文を書くコツや、その他の課題図書については、こちらの記事もご覧ください。 


アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ

アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ