Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

ボクが12月に駆け込んだふるさと納税の自治体と返礼品

 こんばんは。ぐもじんです。

12月は案の定あっという間に後半に差し掛かりましたね。年内にキリが良いところまでやってしまいたいというみんなの思いが社会に渦巻いているせいで、なんでもかんでも年内締め切りで動いていて、忙しいて仕方がない。ぐっと寒い日もありますが、お元気ですか?

 

ふるさと納税していますか?

さて、そんな忙しさにカマケルことなく、仕事以外にもやっておくべきことはキッチリやっておかねばなりません。

税金は上がる一方。何も言わなくても税金はしっかりと取られていく。しかし、お得な制度は 知らなければ、スルーしてしまうのみ。

あとどれくらい続くかわからないお得な制度といえば、ふるさと納税。

自分の住民税に見合った分だけふるさと納税を行うことで、とてもお得に返礼品をいただくことができるこの制度は、1月から12月で区切りとなりますから、12月が一つの駆け込みタイミングとなるわけです。

ふるさと納税は割と簡単にやれるし、ぎりぎりでも間に合うので、まだの方は是非申し込みを検討してみてはどうでしょうか(詳しい説明は、専門サイトに譲ります)。

 

今年は楽天でふるさと納税を申し込んだ

これまでは、ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] を利用していました。

そして、月1回何が届くかわからないというような定期便を返礼品としている寄付に申し込んできたのですが、何が届くかわからないというワクワク感とは裏腹に、なんじゃこれみたいなことを嫁さんに言われるモノが届く月もあって、やっぱり、欲しいものを返礼品としてくれるプランにちょこちょこダイレクトに寄付してみようという方針に今年は切り替えました。

今年は、楽天でふるさと納税ができるということを知って、楽天で注文(寄付)をしました。完全に買い物感覚になってしまいますが、やはり楽天は手軽です。

しかも、ポイントがつくんです。

楽天カード会員がカード支払いをするなら+2倍〜+3倍、つまりキャンペーン中のときは4%分くらいのポイントがつくから、寄付の金額が5万円を超えると、ポイントが2000円を超えてきて、寄付額マイナス税金控除額で決まる自己負担分よりも多いくらいのポイントが返ってくることになります。

つまり、キャッシュフロー的にもプラスだし、そのうえ返礼品がいただける。

しかも、期間限定ですが、楽天大感謝祭が開催されているとき(今年なら12月21日まで)は、複数のショップを買い回れば、そのショップの数だけ、ポイント倍数が増えていくみたいです。

だから、ちょこちょこと複数の自治体に寄付する形をとれば、ポイントがさらにアップするのです。5つの自治体に寄付を申し込めば、+4倍。つまり楽天カード支払いとすることによるポイントアップ+3倍と合わせて8%のポイントがつくわけです。

このちょこちょこ寄付と楽天ふるさと納税を、キャンペーン中というタイミングを見計らって行うのは、なかなかお得度の高いやり方だと思います。

 

具体的に申し込んだふるさと納税と返礼品

具体的に申し込んだ内容を紹介しておきます。

楽天のふるさと納税のなかでランキング上位なものから選びました。

 

宮崎県都農町

普段買えないうなぎの蒲焼に、なんとハンバーグが付いているという奇跡のような組み合わせ。

子ども3人を要する我が家では、これはイチコロにやられました。

 

 佐賀県上峰町

黒毛和牛です。

我が家ではめったに牛を買いませんので、ここしかないでしょう。

1.5kg。ひとり200gだとしたら7、8人前!

切り落としだろうがなんだろうが、大事なのは和牛であることとグラム数です。

 

福岡県福智町

カニです。しかもむいてあります。

これも滅多に買わない。九州って、なんでもあるんですね。

 

実際に届きました。なかなかのボリューム!

f:id:gumojin:20171217215106j:image

 

宮崎県川南町

いつも馴染み深い豚ですが、この宮崎県川南町の豚は人気なようです。

参協味蕾豚っていったい。

調べてみると、エサからこだわっているようなかなりの品のようです。

参協味蕾豚

 

大阪府泉佐野市

九州に押されまくっているわけで、泉佐野市になにがあるの?とおもったのですが、なんとよなよなエールとか、今年僕がハマったちょっと美味しいビール缶1ケース(24本)が返礼品になっているではないですか。

ボクが選んだのは、なかでも好きなIPA(インディアペールエール)のものです。

 

まとめ

ふるさと納税は、もうお得すぎて、国もヒートアップを抑えようという流れにありますから、あとどれくらい続くのかわかりませんが、いままでなかった地方とのつながりが生まれていることは事実です。本当に美味しかったら、リピートしてしまいますものね。

ただ、地元の税金が減ってしまう弊害はありますから、バランスは考えたほうが良い。まあ、あと少しで終わってしまう制度なのだと思います。

年末は、同じ考えの人が多いのでしょう。なかなか混み合っているみたいで、実際に品が届くのは年明けのものが多いようです。

遅くなってすいませんというところもあるけれど、そうしてもらったほうがこちらもありがたい。いっきに、普段食べなれないご馳走を、しかも忘年会シーズンに週末にも食べてしまうと身体をこわすでしょうし、冷凍庫にも入らないから。

福智町のカニはさっそく届きましたが、それはそれでありがたいよ。

ということで、残り約2週間ですが、悔いなくやっていきましょう。

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」