Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

ゴールデン・マインドで日々生きたいと心底思えたGW

f:id:gumojin:20180509201721j:image

ぐもじんです。

今回のゴールデンウィークは9連休でした。その中で、少し気づいたことがあったので、書いておきたいと思います。

 

連休のもたらす焦りのようなもの

連休となると、どこかに行かないと〜という焦りにも似た感覚で、泊まりの予定を入れて、バタバタと連休が終わっていく。それが連休の正しい使い方だし、お父さんの責務でもある。そう思ってきました。

しかし、子供たちがそこそこ忙しいなら、連休に旅行とかの大きなイベントは要らないです。そして、ゆるゆるした休みの日々が、ぼくにいわゆる「マインドフルネス」とはどういうものかを教えてくれたのです。

 

大きなイベントのないゴールデンウィーク

今回、特に大きなイベントを計画しなかったのには、理由がありました。やむを得なかった。

それは、子供たち(特に姉たち)が大きくなって、部活やら習いごとがポツポツ入っていたこと。おまけに連休後半は中学校の定期テストの一週間前に差しかかってたこと。

なぜゴールデンウィークに定期テストの1週間前を重ねるんだ!どこにも行けないじゃないか!と、4月の時点では学校に対して憤ってました。

 

毎日をゆるゆると過ごした

だから、基本は家にいて、プチ予定をこなしつつ、今日は何やろう。今から何やろう。という感覚で、じっくり過ごせたのです。

ちなみに、プチイベント的にやったことは、次のようなことでした。

  • コストコに買い物
  • 息子とはじめての魚釣り(釣れなかった)
  • 近所にBBQ
  • 友人の家で夕飯お呼ばれ
  • ひとりで魚釣り(リベンジ、1匹釣れた)
  • カフェで勉強
  • ひとりでステーキランチ
  • 嫁とランチ
  • 娘のバースデーパーティー

 

もちろん、本読んだり、筋トレしたり、子供たちの習いごとの送り迎えをしたり、ブログ書いたり、という日常はあるのですが、まぁ早起きして早く寝て、ゆるゆると毎日を過ごせたわけです。

 

一番驚いたこと

そんなゆるゆるとした9日間。

一番驚いたのは、何を食べてもいつもよりめちゃくちゃおいしいと感じたことでした。

何食べたの?と言われると恥ずかしいけれど、まあ次のような普通のものです。

  • コストコのピザ
  • コストコのマフィン
  • 夕食のおでん
  • 嫁さんと食べに行ったランチ
  • BBQ
  • サラダ
  • いつも飲んでるはずのコーヒー
  • いつも食べてる玄米ごはん

などなど

 

それがとにかくめちゃくちゃおいしかった。「おいしいなぁ」と声に出したほど。

これは、今思えば、「マインドフルネス」つまり、心を「今ここ」に集中できていたのだと思います。

禅の大家が言っていた「私にできることは、歩くときにただ歩く。食べるときにはただ食べる。」みたいなことの匂いを身体で感じることができたのです。

 

あとに残った大きな満足感

そして、連休終わったあとには、いろいろ普段やりたかった、こまごましたことを、結構やれたなという充足感を味わうことができました。

大きなイベントの予定を特に入れなかったことが、心の余裕、そして心を今に集中できる環境をもたらし、幸せを感じることができたし、結果的にいろいろなことをやることができたのです。

 

このマインドで日々を過ごそう

日常的に、次あれしないと、これしないとと、常に先回りをした動きに慣れすぎてしまっていた。これは中学生の試験勉強くらいから染み付いていたことなのかもしれません。

しかし、この連休は、そのいつもの頭の働かせ方を全くやめてしまえたのです。

今日は何したいかを朝書き出して、今からこれをしようとただやる。ただ、食べる。

そしたら、こんなにいい感じで過ごせるんだなということが体感できた。

そして、はたと気づいた。

ゴールデンウィークじゃなくても、毎日を、このマインドで過ごせばいいんじゃないかと。

 

ゴールデン・マインドで生きるために

このマインド(勝手にゴールデン・マインドと呼ぶことにする)を再現するための条件を整理すると、次の3つとなります。

  1. あれもこれもやらなきゃという頭の中にあることを空っぽにする。
  2. 今日やりたいことを頭の片隅くらいには置いておく。
  3. 今からやることを決めて、そこにしっかりと心を置く。

 

日常でこの状態をつくるハードルは高い。無理でしょ?と言われるかもしれません。

時間のわりに、やらなきゃいけないことがたくさんあるからです。

このような日常のなかで、「ゴールデン・マインド」をつくる方法として、次の3ステップを考えました。

  1. やらなきゃいけないことは、全部きっちり紙に書いてしまって、頭の中からやらなきゃいけないことを空っぽにする。
  2. 朝、やりたいことリストに目を通して、今日やりたいことをメモに書き出しておく。できれば、昼にも夕方にも、そのメモを眺める。
  3. 何かを始めるときには、やらなきゃいけないことリストか、やりたいことリストから、「今からやること」を決めて、それだけに集中する。

3の時には、声かけないで〜と思いますが、会社ではなかなか難しい。この辺が今後の課題です。

 

まとめ

この方法、連休終わって3日目だけど、まあまあいい感じでやれてます。

ゴールデンウィークは、やっぱりキャンプには行きたいけれど、無理する必要はなかった。

今回、ゆるゆると今に心を置いて過ごすことの良さを少しだけ体感できたのが収穫でした。そして、忙しい毎日であっても、このマインドは再現できるのだと気づけました。

 

ゴールデンマインドGMで行こう。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」