Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

「なずず このっぺ?」を読んで(2018年読書感想文課題図書)

f:id:gumojin:20180728230133j:image

ぐもじんです。

なずず このっぺ?」は2018年読書感想文コンクールの小学校1年生・2年生向けの課題図書になっているものです。

印象に残ったところを少し挙げておきます。

 

昆虫語で語りきるという新しい発想

かわいい絵で構成される絵本ですが、なんとセリフが全てなぞの昆虫語です。

よくわからない言葉だけれど、虫たちの細かい表情や身体の動きから、その気持ちを読み取り、ストーリーがわかってくるところがすごい。

外国語で書かれた絵本を、外国語がわからない子供たちが読んだとしたら、こんな状態なのだろう。しかし、日本語の文字だから、わりと抵抗がなく、読めるところがおもしろい。こんな感じでいけば、海外の絵本だって、すごく楽しめるんだろうな。

 

虫たちも強く生きてる 

四季の変化のなかで、虫たちは必死で生きている。そして楽しんでいる。

そんなことを感じた。

クモという敵も現れて、家を乗っ取られるが、そのクモは鳥に食べられてしまった。

自然界の中にはいろいろある。そして、そのなかで虫たちは、めげずに楽しんでいる。

 

読書感想文のヒント

読書感想文を書く人に向けて、こんな切り口はどうでしょうか?

  • 昆虫語で書かれた絵本でも、お話はわかりましたか?
  •  どうやってお話がわかったのですか?
  • 自分がもしこの虫だったとしたら、クモに家をとられたとき、どうしていたと思いますか?
  • 自分の好きなシーンで、虫たちは、どういうお話をしていたと思いますか?

その他の課題図書や読書感想文の書き方など、こちらの記事もぜひご覧ください。

グッとくる読書感想文の書き方と2018年課題図書(青少年全国コンクール) - Voyage of Life