Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

神戸どうぶつ王国は涼しくて、インスタ映え間違いない

ぐもじんです。

先日家族で神戸どうぶつ王国に行ってきたのですが、生まれ変わり過ぎていてビックリしました。

もともとは、花鳥園という鳥と花をメインとした施設でした。

前回ボクが訪れたときは、そこにカピバラが導入されたあたりのタイミングだったんですが、この夏久しぶりに行ってみたら、さらに進化していたのです。

この動物園の特徴は、ズバリ以下です。

  • 室内なので暑くても大丈夫
  • 珍しい動物たちが近い
  • 蓮の池が美しい
  • 期間限定で世界のカブトムシとクワガタも見れた

少し紹介しておきます。

珍しいものが近い!

これはインスタ映え、間違いないすよ。

 

室内なので暑くても大丈夫

まず今年のような猛暑の中で、子どもが動物園に行きたいと言ったときのことを想像してください。

やめよう!としか言えないですよね、普通。

しかしこの瞬間、子どもたちの好奇心をゴミ箱に捨てることになってしまう。

だからと言って、涼しいから水族館にしよう!と、大人的に話をすり替えてしまうと、子どもの心の奥には大人にはダマされるという感覚が宿っていく。

だから、やはり動物園にこだわる価値がある。

夏でも涼しい動物園。神戸どうぶつ王国です。

室内ゾーンが充実しているので、暑さに負けず、雨にも負けず、動物が見れます。これはなかなかすごいことだと、僕は思うんですよね。

 

珍しい動物たちがめちゃくちゃ近い

神戸どうぶつ王国には、どんどん動物が増えてる感じがするのですが、しかもちょっと珍しい動物が手の届くような距離で、所狭しと並べられてます。

例えば、、

 

PUMA:これがあのプーマなんだ。

f:id:gumojin:20180816130112j:image

 

フタコブラクダ:こいつは外にいるのですが、暑さには強そうだ。
f:id:gumojin:20180816130055j:image

 

アルパカ:人が入っているみたい。
f:id:gumojin:20180816130107j:image

 

リクガメ:カンガルーと一緒のゾーンにいて、触れます。
f:id:gumojin:20180816130103j:image

 

レッサーパンダ:上から見下ろされます。
f:id:gumojin:20180816125245j:image

 

カピバラ:なんて人懐こいんだ。
f:id:gumojin:20180816125254j:image

 

オオハシ:ばたばたと頭上を飛んでます。
f:id:gumojin:20180816200903j:image

 

ナマケモノ:こんな顔なのね。
f:id:gumojin:20180816125258j:image

 

イグアナ:芸術的だ
f:id:gumojin:20180816125249j:image

 

ハシビロコウ:中庭の野鳥ゾーン!やはり動かない。
f:id:gumojin:20180816130058j:image

 

アルマジロ:こんなにまん丸になるんだ!そして歩き出す!

f:id:gumojin:20180816200907j:image

 

蓮の池が美しい

ここにずっとあるのが、睡蓮が美しい池です。

小魚がたくさんいて、開放感がある異次元の空間。

ここは、何度来ても、いいなぁって思います。

f:id:gumojin:20180816200858j:image
 

期間限定で世界のカブトムシとクワガタも見れた

うちの長男(5歳)の心をとらえたのが、特別展示されていた世界のカブトムシとクワガタです。

図鑑でみたことしかない本物がそこにいて、息子はもちろん、ボクも嫁さんも大興奮でした。

 

これは、ワランストンツヤクワガタ。美しい。

f:id:gumojin:20180816213723j:image

 

ニジイロクワガタ。世界一美しいクワガタムシ!

本当に奇跡的なムシだなこりゃ。
f:id:gumojin:20180816213728j:image

 

ヘラクレスオオカブト:世界最強。初めて見たので感動したよ。
f:id:gumojin:20180816213717j:image

 

コーカサスオオカブト! アジア最強らしい。息子はこちらをお気に入りでした。
f:id:gumojin:20180816213720j:image

 

長男はスタンプラリーに夢中でした。10個のスタンプを全部集めると、カブトムシかクワガタのカードがもらえました。

途中から、本物のカブトやクワガタよりも、むしろ「スタンプ」を探していたので、どうしたものかなとも思いましたが、広い園内のどこかに置かれている本物のカブトたちを見つけるのは一番早かったし、コーカサスオオカブトには、へばりつくように見入ってました。

  

まとめ

もっともっといろんな動物たちがいましたが、とにかく、神戸どうぶつ王国は、とっても進化しているし、インスタ映えする写真も撮れそうなので、ぜひぜひ行ってみてください。

神戸ポートアイランドにあるので、神戸空港からスグですよ。