Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

モバイルプロジェクターNebula Capsuleがくれた非日常

f:id:gumojin:20190114221349j:image

1月が半分終わったということに愕然としている「ぐもじん」です。本年もよろしくお願いします。

さて、年末に勢いで買ったモバイルプロジェクター「Anker Nebula Capsule (Android搭載モバイルプロジェクター)」は、なかなかgoodでした。 

 

Nebula Capsuleは、「今年買って本当に良かったモノ<ベスト10>2018」でも2位にランクインしているモノです。

暮らしに潤い、むしろ非日常を与えてくれてます。

モバイルプロジェクターが家庭でどう使えるのか?その一端をご紹介します。

 

iPhoneに保存してた家族ムービーを大画面で鑑賞

家族のクリスマスパーティー。

チーズフォンデュもほぼ終わり、チーズがカリカリになった頃に、このガジェットを突如としてお披露目。

ジャジャジャジャーン。

壁に映し出された大きな光の四角形の中に、赤ん坊だった自分たち、その自分がよちよち歩いているシーン、わけのわからないダンスを踊ってるシーン。運動会でニガ虫を噛むような表情で走ってる映像などが現れ、子供たちはワーキャーと楽しんでくれた。

昔、親父が、8ミリで撮影したビデオを、映写機でスクリーンに投影してくれた。音声はないが、カラカラとアナログのテープが回る音をBGMにして、ワクワクしたのを今でも覚えている。

時代は変わり、プロジェクターで簡単に映せるとしても、子供たちの思い出の1シーンとして刻まれるとうれしいな。

イメージはこんな感じ。あくまでイメージだが。

f:id:gumojin:20190115204540j:image

(nebula capsule の箱にある写真)

 

DAZNでヨーロッパサッカーを大画面で楽しむ

実はこれがやりたかった。

DAZNでセリエAやリーガエスパニョーラなどのヨーロッパサッカーを大画面で自宅で観るという男の野望である。

このプロジェクターそのものにDAZNのアプリが入れられるので、スムースに映せた。

f:id:gumojin:20190114221950j:image

やはり迫力が違う。大画面の価値がある。(ちなみに下に見えてるのが40インチのテレビ)

 

アジアカップサッカーも大画面で楽しめた!

もちろん今盛り上がりをみせているサッカーアジアカップも観れた。そして、オマーン戦は、いつも以上にハラハラした。

f:id:gumojin:20190114222025j:image

 

テレビの無いキッチンでQUEENのライブ映像を観る!

15年ぶりに嫁さん誘って観に行ったのが、QUEENの映画「ボヘミアンラプソディー」。

このライブ映像が凄すぎた。そして、ホンモノのLIVE AIDの映像を観たくなった。

で、そのプロジェクターって、いくらしたん?

そんな正気な嫁からの質問にまともな答えを用意できないでいたボクは、実家に持っていくおせちの準備に忙しい嫁さんがキッチンから観れる位置に、このYouTube動画を映しだした。

f:id:gumojin:20190114222131j:image

万事オーケーだ。

 

これらを楽しむために必要だったコトとモノを挙げておきます。

iphoneからのHDMI変換ケーブル

iPhoneから「画面ミラーリング」を使って無線で飛ばすこともできるのだろうが、わが家の通信環境が弱いせいか、映像が固まったりして困難を極めた。

そこで、ケーブルでつなぐ方式に切り替えた。常に電源につないでおかないといけないのが残念だが、このアダプタにHDMIケーブルをつなげば、 capsule にインプットできる。(もうcapsuleキャプセルって呼んじゃう)

 

HDMIケーブル

ということで、HDMIケーブルが必要になった。ちなみに、上のアジアカップサッカーを映したときは、ハードディスクレコーダーにあるチューナーからのテレビ出力とcapsuleのインプットをHDMIケーブルでつないだ。

 

三脚 manfrotto PIXI EVO

capsuleは、床や机から見上げるような角度で壁に映しても、台形を補正し、長方形の画面にしてくれる。天井にさえ映せるので、寝ながらサッカーを観ることもできる。

そのためには、自由度が高くて安定感のあるコンパクトな三脚が必要だ。

この三脚で間違いなし。

Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ホワイト MTPIXIEVO-WH

Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ホワイト MTPIXIEVO-WH

 

 

Amazonアプリのインストール

DAZNを観るにしても、ミラーリングでは著作権のこともあって難しい。だから直接 capsule にアプリをインストールした。むしろ、だからアンドロイドを自前で内蔵してるのだろう。

初めから入っているアプリストアは、よくわからないし、種類も少ないらしいので、今後も考えてAmazonアプリストアをインストールした。だいたい以下のような手順だ。これが結構手こずった。(自己責任でお願いします)

  • 以下よりAPKファイルをアンドロイド端末にダウンロード。
  • 「Amazon_App.apk」をUSBメモリーにコピー(ファイルマネージャのアプリを利用)。
  • そのUSBメモリーをOTGケーブルでAnker Nebula Capsuleに接続
  • 「ファイルマネージャー」からAPKファイルを実行

 

amazonプライムビデオで自宅がシアターになる

amazonプライムビデオのアプリもダウンロードできたので、映画や海外ドラマを大画面で写すことができる。リビングが映画館になる。

夢が広がる。

 

まとめ

ということで、 capsuleは、350ml缶並にコンパクトながら、なかなか使えるヤツでした。

「時々パパが取り出すスゲー道具」として使っていこうと思います。