Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

バキュームワインストッパーはワイン劣化防止に効果あり

f:id:gumojin:20190224230211j:image

こんばんは。1本1500円以下でおいしいワインに出会うことが、最近の密かな楽しみになり、さすがにオジサン化している気がしてならないぐもじんです。

 

ボトルワインは酸化する

と言っても、夜の食事のときにグラス1杯で満足しているので、フルボトルが空になるまでに1週間くらいかかります。

そうすると、だんだんとワインの味が悪くなっていくのです。雑味が出てくるのです。

ボトルの空間にある空気によってワインが酸化することが原因です。

 

バキュームワインストッパーで酸化を防げ

一回でボトルを空けてしまうような家庭は別ですが、家でちびちびワインを飲む人にとって、これは重要な問題です。

ワインの劣化を防ぐ方法はないものか?そう、

バキュームワインストッパーを使えばいいのです。

500円クラスのプラスチック製のワインの栓ですが、プッシュしてボトル内の空気を追い出せるピストンと逆止弁が付いているので、こまめに栓をして、ピストンがもう押せなくなるまで繰り返しプッシュするだけでオーケーです。

しばらく使ってますが、味の劣化はずいぶん抑えられていると思います。

 

まとめ

ワイン世界では当たり前すぎる話かもしれませんが、ボクにとってはちょっとうれしい出来事でした〜。みんな、ボトル1本くらい、さっくり飲んじゃうんですかね?