Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

ピッタマスクは噂どおり超快適

f:id:gumojin:20190427220522j:image

こんばんは。ぐもじんです。

この2年くらい、おそらく花粉症なるものに悩まされてます。

くしゃみと鼻水が止まらなくなってくるので、朝と晩に薬を飲むのですが、やはり外出するときは、マスクをつけます。しかし何だか息苦しいし、結局鼻のところから、空気の出入りが多い気がするので、気休めに近いなあと感じてきました。

ところが先日、東京から出張して来た後輩が少し変わったマスクを付けていたので、聞いてみると、これ、最高ですよというので、早速使ってみました。

そしたら、噂どおりとてもいい感じでしたよ。

 

PITTA MASK というらしい

なにがいいかというと、パッケージの後ろに、なにやら色々書いてあります。

f:id:gumojin:20190427221045j:image

ボクが強いておすすめポイントを3つ挙げるとしたら、以下になります。

息がしやすい

まず、付けた瞬間驚いたのは、呼吸がスムースだということです。

そう。まさに、付けてないみたい。

マスクを付けていることそのもので、しんどくなってるやん!ということがなさそうで、付けておこうと思えます。

立体のポーラスフィルターをマスクに使ったというところが革新的なんでしょうね。

おそらく普通のマスクは、メッシュの細かさで勝負して、微粒子を入り込ませないというものなのでしょうが、このポーラスフィルターは、多孔質を通過する中で、微粒子をキャッチするというものであり、いわゆる圧力損失がとても小さいのです。

ジョギングしながら付けても、大丈夫だったので、これはすごい。

あとは、本当に花粉99%カットなんだよね?というところだけです。

その辺は、もう少しデータを公開してくれたら、頼もしいのですが。

ソフトで快適にフィットする

そして、耳が痛くならない。 

吸い込んだ息が、マスクではなく、鼻の出っ張りによる隙間を抜けてくるという致命的なリークパスは、このマスクのソフトな素材によるフィット力により、ずいぶん抑えられています。

メガネをかけたとき、メガネが曇らなかったのです。

これはすごい。

デザインがいい

とてもシンプルで、シワのない作りが特徴的です。

色もいろいろありますが、メンズならば、ライトグレーがおすすめです。

もう少しライトにしてくれてもいいかなと思います。

白は、少し黄ばんでくるとか・・

まとめ

このマスク、東京ではもうみんなコレ付けてますよと、彼は言うのですが、関西では、まだ電車でも、あまり見かけないので、まだの方がおられたら、ぜひトライしてみてください。

高い機能をテクノロジーで実現し、デザインもシンプル。マスク業界のユニクロなのではと、勝手に思っています。

サイズも、スモールやキッズ用もあるようです。

色は、ピンクやイエローなどもありました。

上と下は、間違わないように、気をつけてくださいね。ボクは最初間違えてました。とんがっている方が、鼻ですよー。

そして洗って使ってます。これで、コストの負担もぐっと減ります。