Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

ジャパネットたかたで購入した掃除機を修理した話

f:id:gumojin:20190515223553j:image

こんばんは。ぐもじんです。

なにごと?という写真ですいません。

何が起こったかというと、こういうことです。

 

ジャパネットたかたで購入した掃除機が壊れた 

ジャパネットたかたで購入した掃除機が壊れました。

下記の記事でご紹介していた、自慢の一台でした。

掃除機の電源をONにすると、焦げ臭い匂いがしたのです。

過去の記事をみると、ふむ。買ったのは、2年と4ヶ月前だ。

 

長期保証に入っていた

購入時のメールを見てみると、長期保証に入っていた。ちゃんと購入価格の5%に相当する1600円を支払っていたのだ。

掃除機を使ってきた経験を踏まえ、5年間なら、絶対故障するでしょ。という感覚を持っていたのだった。

ジャパネット長期保証は、5年間、何度でも、自然故障に対する無償修理サービスを受けられるというものだ。しかも、回収・配送の送料は無料である。

 

対応が驚くほどの速さだった

もう迷うことはない。さっそく受付の番号へ電話した。

さすが、ジャパネットたかたである。

ワンコールで、電話に出てくれた。

こういう電話って、普通、「ただいま、電話が混み合っております」というアナウンスを受けながら、しばらく待たされるんだろうなという先入観があったので、びっくりしてしまった。

電話を代わった嫁さんは、症状を話し、いつも使うものだから代替え機がないと困るーといったのだが、それはないと言われ、だったら、めちゃくちゃ早く対応してくんなきゃいやだよという心の声を押し殺しつつ、やんわりとプレッシャーをかけながら、電話をきった。

明日の朝、取りに来るらしい。

 

日曜の朝、確かにクロネコヤマトさんがやってきて、掃除機を裸のまま持っていってくれた。車で梱包しているのかもしれない。

そして、2日後の火曜には、修理完了した掃除機が箱に入って届いた。

このときの状態をしてしているのが、はじめの写真である。

 

ついでにいろいろ修理してあった

修理報告書には、次の内容が書かれていた。

  • 自社修理
  • 修理内容:本体モーターの回転不具合を確認しましたので、交換しております。その他点検したところ、プーリの軸不良、吸口基盤の不具合を確認しましたので、交換しております。フィルターの目詰まりも確認したので交換しております。
  • 修理金額:0円

自社修理って、どういうこと?

日立の掃除機とかも、ジャパネットの修理部隊が治せるということか!

そして、ついでに色々修理するという姿勢がすごい。そのうち保証期間も終わるから、無償の期間に修理する内容は最小限にしようというような腹黒さが全くない。むしろ、このタイミングで、治せるところは治しておきましたという感じである。

 

まとめ

壊れたのは仕方なしとして、ジャパネットたかたのスピードと修理の姿勢。これは、ちょっと感動に値するものだと思う。

そして掃除機は、絶対、長期保証に入っておくべきと思う。