Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

3シーズン目のフランス学校生活がスタート

f:id:gumojin:20220908064337j:image

こんにちは。フランスの片田舎から、ぐもじんです。

いつも、久しぶりになってしまい、すみません。

 

渡仏したのは2020年の6月なので、早2年と2ヶ月が経ったことになります。早い!

7月8月はバカンスシーズンで、子供たちの学校は9月から始まっています。

そういう意味では、まさにシーズン3が始まったんだなという感じです。

 

子供たちのそれぞれのスタート

息子は、日本では小学校4年の年ですが、こちらでは5年生に相当するCM2という学年がスタートしました。フランスでは、小学校の最高学年であり、来年は中学に入ることになると思うと、信じられません。

ついに、フランス語の基礎を学ぶクラスは修了したようです。

つまり、フランス人たちと一緒に、フルで授業に参加して学ぶ感じになります。

先生が言っていることは、まあまあわかる。時々わからないけど。という感じなのって、やっぱりすごいです。

 

次女は、日本では中学校3年の年ですが、こちらでも中学校最高学年の3emeがスタートしました。

フランス語は、ずいぶんわかるようですが、今日は、物理で、原子や分子がどうのこうのっていうのを、フランス語で言われたけど、よくわからなかった。と言ってました。

 

やはり、新しい概念を学ぶ時に、フランス語でこられると、日本語でも難しいのに、なおさらわからないということなのだと推測しています。

 

長女は、日本の高校に編入して、帰ることになりました。

2年間、本当にふんばって、フランス語も家族で一番成長して、バカロレアのフランス語の試験も奮闘したのですが、日本の大学への進学を見据えたときに、日本の高校で、学んでみたいという思いが強くなったようです。

相当悩んだ末でしたが、なんとか編入して受け入れてもらえる学校が見つかり、本当にハッピーな気持ちで、帰国していきました。

 

習い事

フランスでは、この9月の最初に、習い事を決めて、1年登録して、スポーツやら何やらを楽しむという流れになります。

息子は、やはりサッカーを続けるし、去年から習った楽器も続けようと、日程調整に追われる、少し忙しく過ごす9月前半となります。

次女は、テニスのほかに、ダンスをやはり再会したいようです。

長女は、部活をどうしようか、悩んでるようです。

 #好きにしなはれ

 

おわりに

ということで、なんとか無事にシーズン3が始まりました。

また、細かいところも書いていきたいと思います。

現場からは、以上です!