Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

エキスポシティのオービィ大阪に行ってきた

 

大阪万博公園のエキスポシティEXPOCITYにあるオービィ大阪に行ってきました。

秋雨前線が活発化した天気の悪い日にはもってこいですね。

 

一度は行ってみないといけないなぁということで、どんなところなのか良くわからないけれど、行ってきました。

そして、結構よかったですよ。

大人も子供も楽しめました。

なんか、知らなかったことも知れて、ちょっと賢くなった喜びみたいなものも残りました。

 

地球が、まるごと ここにある。

このコンセプト、まさにそうですね。

地球の大自然、そこに息づく魚や動物たちの映像を中心に、知的好奇心をくすぐられるアトラクションが14個用意されています。

大人一人、2160円だから、まあ、1個200円くらいの感じです。

 

特に良かったアトラクションを中心に、以下、ちょっとだけ紹介します。

 

シアター23.4

幅40m、高さ8mの巨大スクリーンで、30分くらいの映画が2種類、交互に上映されます。まさに、このオービィの目玉であり、上映時間がきっちり決まっているので、このシアターの時間を意識しながら、回るのが良さそうです。

やはり映像がきれいで、こんだけスクリーンが大きいと、その世界に引き込まれます。

一瞬、イエローストーン国立公園の中に立っているかのように感じました。

そして、取り上げられている題材も、これまで知らなかったものなので、ああ、こんな雪が降り積もる寒い冬で、草しか食べない(というか、ものすごく多量の草を食べないと生きていけない)アメリカバイソンが生きていける理由はそういうことなのねとか、そういう知的好奇心をくすぐられます。

あのキツネのシーンは、圧巻だったなあ。

 

ブルーレイヤー(海中散歩)

海の中をどんどん深く進みながら、そこで観察される魚や生物を、ものすごくきれいな映像で映し出します。

ここも、それなりのスクリーンの大きさで、青い光にとても癒されました。

深海の1万メートルには、人類はただ未到達で、どんな生物がそこにいるのかは、まだ知られていない

というクダリでは、そんな領域がこの地球上にあるんだなということを改めて実感し、ちょっとワクワクしました。

 

マウンテンゴリラ(4Dシアター)

3Dと4Dの違いはよくわからないですが、野生のゴリラの様子を垣間見ることができました。

そして何より、ボスゴリラ・シルバーバックの大きさに圧倒されました。

図鑑では感じられない臨場感です。

ちょっと、うちの4歳児はびびってました。

かすかに、ゴリラの動物くさい臭いがしたような気がしますが、気のせいかなあ。

あ、あと、前説のお兄さん。おもしろかったです。

 

アースクルージング

アフリカからヨーロッパ、アメリカまでの空を飛びながら、景色を眺めるという体験ができます。4分の映像は2種類ありました。

これ、風が気持ちよくて、よかったですよ。

初めて見る景色もたくさんあり、ああ、こんな風景があるんだと、地球の広さを感じることができました。

 

その他の感想

ケニア山の夜の気温はマイナス15度にもなるそうで、その寒さを体感するスペースがありますが、温度は0度に抑えているようです。せっかくならもっと寒くてもよかったなあ。

アフリカのスワヒリ語で、寒いという言葉を繰り返しお兄さんが語っていたけれど、忘れちゃったなあ。バリリーだったかな。

 

あと、中でいろいろ撮影して、リストバンドに保存した写真は、結局買いませんでした。

十分満足できる体験が出来たので。

そして混雑は、祝日にしてはまずまずでした。各アトラクションも、ちょっと並べば入れる感じでした。

 

まとめ

3人の子供たちと家族みんなでいったのですが、結構よかったです。

ボクも教育本をいろいろ読むのが好きですが、好奇心を育てることって、ほんとに大事みたいなんですね。

たまに、知的なテレビ番組を一緒に見ようといっても、子供達はすぐに飽きてしまいます。そういう意味では、テーマパーク的に、こういう世界にたっぷり触れる機会は、貴重なものになったかもしれません。

建物は2階建のそんなに広い空間ではないので、2時間程度で終わりかなと思ったのですが、なんだかんだ4時間くらいは楽しみました。途中退出もできましたし。

 

ということで、まあ映像中心なので、なんだか意外につかれましたが、一度は行って損はないかなと思います。

 

オービィ大阪(Orbi Osaka)オフィシャルウェブサイト

 

セガとBBCアース(BBC earthオフィシャルサイト - BBC earth)の共同プロジェクトなんですね。

これをきっかけに、もっと動物や地球のドキュメンタリー番組を見たいなと思いました。

 

BBC EARTH グレート・ネイチャー DVD-BOX [episode1-6] 3枚組

BBC EARTH グレート・ネイチャー DVD-BOX [episode1-6] 3枚組

  • 作者: ドキュメンタリー
  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2010/06/04
  • メディア: DVD
  • 購入: 4人 クリック: 26回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る