Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

「耳の聞こえないメジャーリーガー ウイリアムホイ」を読んで(2017年読書感想文コンクール課題図書)

f:id:gumojin:20170723105943j:image

「耳の聞こえないメジャーリーガー ウイリアムホイ」

この本は2017年読書感想文コンクールの課題図書(小学校中学年の部)になっているものです。
文の量としては少なくてすぐ読めます。
印象に残ったポイントを挙げておきます。

 

耳が聞こえないことに負けない気持ち

子どもの頃から、大好きな野球をいっしょうけんめい練習していたホイ。

耳が聞こえないことに負けずに大好きな野球に打ち込み、誰にも負けないくらい高い技術を身につけた。


チャンスはいつか、やってくる。

野球選手にいきなりなれたわけではなかった。しかし、あるきっかけで、ボールを投げ返したときに、野球のウマさが認められ、野球選手になれた。

ホイは努力して練習していたにもかかわらず、簡単に野球選手になれたわけではなかったが、やはり技術があれば、チャンスはやってくるのだ。

 

笑われても前向きに方法を考えた

みんなの前で野球をプレーして、耳が聞こえなくて笑われて傷ついた。

他人はわりと厳しいものだ。

しかし逃げずにいい方法を考えて、審判に伝えた。ストライク、アウトが分かるようにジェスチャーをしてほしいと。

そのアイデアが認められて、審判が判定をジェスチャーでも行うようになった。

そして、ホイは審判の判定を間違わないようになり、結果を出し始めた。みながナイスプレーを認めるようになった。

他人に笑われても、前向きにアイデアを考え伝えて、自分にできることをやり続けたことが結果につながったのだ。

 

読書感想文のヒント

読書感想文を書く人のために、少しヒントを挙げておきます。

  • 耳が聞こえない状態で野球することを想像しましょう。何が困るでしょう。
  • 自分のプレーがみんなに笑われたとき、どんな気持ちになるでしょう。
  • 自分なら審判にストライクのとき、こういうポーズをしてほしいと言えますか?
  • たくさんの人たちが自分のプレーに拍手してくれたらどんな気持ちになりますか?
  • あなたがいっしょうけんめいやってることはなんですか?それがもっとうまくいくために工夫してみたいことはありますか?

読書感想文の書き方と他の課題図書はこちらもどうぞ。

グッとくる読書感想文を簡単に書く方法と課題図書(青少年全国コンクール)2017年版 - Voyage of Life

耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ

耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ

  • 作者: ナンシーチャーニン,ジェズツヤ,Nancy Churnin,Jez Tuya,斉藤洋
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る