Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

フランスはサマータイムに切り替え

f:id:gumojin:20230327065128j:image

こんにちは。ぐもじんです。

この3月26日の日曜日から、サマータイムに切り替わりました。

 

サマータイム切り替えとは

今までより時計を1時間進めます。

つまり、昨日までの朝6時は、今日から7時と呼ばれることになります。

1時間早く起きなくてはならない感じになるということです。

日本との時差は7時間となりました。

 

その代わり、上の写真は、夜20時のものですが、まだ明るいです。

昨日までは夜19時と呼んでいた時間なので、まあまだ明るいわけです。

 

朝型人間にはマイナスかも

3月も後半となれば、確かに、朝出勤時には、すでに太陽が高くなってきていました。

だから、時計を早めましょうというのはよくわかります。

 

しかし、仕事の前に、早起きして、朝活でもしようと思っている人には、余計な迷惑かもしれません。朝活の時間は減るし、夜は明るくて、早く寝たくても、そのタイミングが遅れがちになるでしょうから。

 

残業というものがかなり少ないこの環境では、仕事から帰った後にも、しばらく明るいおかげで、庭仕事ができたり、ジョギングにでかけられたり、息子とサッカーができたり、それはそれで有意義です。

しかし、朝活しようという人にとっては、朝さらに早く起きなければならないです。

 

それでは、今日はこの辺で。。