Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

乳酸菌L8020配合のラクレッシュで虫歯菌と歯周病菌が8割減

 f:id:gumojin:20170427230902j:image

 薬局で売り切れているマウスウォッシュ発見

薬局で花粉症に効くものないかなと探していると、なんとテレビで話題沸騰ということで、売り切れてしまっているマウスウォッシュを発見しました。

f:id:gumojin:20170422223012j:image

  

ラクレッシュというマウスウォッシュ

このラクレッシュには、広島大学の口腔生物工学の二川教授が発見した乳酸菌L8020が入っているそうです。

まったく虫歯にならない人って、クラスに一人くらいいましたよね。

そういう人の口の中を調べた結果、この乳酸菌が発見されたのだそうです。

虫歯や歯周病菌をやっつけてくれる菌なのです。

以下の二川教授の発表資料にある新聞の切り抜きからは、この乳酸菌が含まれるヨーグルトを2週間昼食後に食べた結果、虫歯菌と歯周病菌の両方を低減できる効果が実験により確認されたということです。

 

さっそくラクレッシュを購入

 薬局で売り切れだったので、即Amazonで注文。

約1ヶ月使ってみました。

朝と晩の歯磨き後のグチュグチュぺ。

 

朝と晩だけですが、確かに口の中のすっきり感はあります。歯垢がたまりやすくなるような粘り感がないということは虫歯や歯周病になりにくい口腔環境になっているみたいです。

ということで、もう少し使っていこうと、昨日追加注文しました。

 

アップルミントの低刺激タイプというものにしましたが、子供にはかなり刺激的かもしれません。子供にはタブレットタイプとかが良いのかもしれません。

一月で一本800円くらいのペースですが、気になった方は一度試してみてください。

 

ラクレッシュL8020菌マウスウォッシュ

ラクレッシュL8020菌マウスウォッシュ

 

 

チュチュベビー L8020乳酸菌入タブレット ぶどう風味

チュチュベビー L8020乳酸菌入タブレット ぶどう風味