読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

今さらながらchromecast(クロームキャスト)を購入した理由

技術 子育て・教育

f:id:gumojin:20140805003852j:plain

今さらかもしれませんが、ついにchromecastを買いました。
 
買うのが遅くなったのは、AppleTVの方がよいのではないか?という思いが頭を離れなかったからです。
 
しかし、次の理由から、ついに購入を決めました。
 

 

■手軽であることが魅力的

コストは4500円くらい。
設置スペースもTVの裏に差し込めばよいので、場所を取りません。
また、操作が手軽です。リモコンもなく、スマフォやノートPCでタッチすれば、たちまち映したいものがTVに映ります。
 
この手軽さは、本当に魅力的です。
 

■使えるアプリが限られる

しかし、使えるアプリが以下のようなものに限定されているというのが、大きな弱点でした。
 
・YouTube
・Google Playムービー
 
AppleTVは、iphoneなどの画面がそのままミラーのようにTVに移せるので、ある意味どんなアプリでも大画面のTVで見ることができるそうです。
そういう意味では、すべてのアプリに対応しているようなものですが、Chromecastはそうではないということです。
 

■いったい何をTVに映したいのか

アプリが限定されるとしても、それでよく使うアプリがカバーできていればそれでOKなのですが、いったい自分は何を映したいのか。
なんとなく新しいモノに惹かれている自分を落ち着かせながら考えてみました。
 
結局、それは次のようなモノでした。
そして、一部諦めたものもありますが、結果的には満足できそうなので、chromecastを購入したというわけです。
 

・子供向け動画・アニメ(Youtube)

まずは、子供向けのYouTube動画。

これだけでだいぶ気持ちが落ち着くくらい映したいものの大部分を占めています。

 

なぜなら、子供たちはやはりYouTubeの映像を見たがりますので、たまには見せてあげるのですが、眼が悪くなることが気になって仕方ありませんでした。

携帯型ゲーム機をやり過ぎると必ず近視になる理由 - Voyage to the Future

 

これをTVに映して、離れて見れるのであれば、一安心というわけです。

しかも、結構、英語アニメもやっているので、英語の勉強にもなるのではないかと期待しています。


・海外サッカー(スカパーオンデマンド)

スカパーオンデマンドで、ヨーロッパチャンピオンズリーグを見ることを毎年楽しみにしています。

UEFAチャンピオンズリーグをスマホやタブレットで見る方法 | Voyage of Life

 

これはまだ確認できていないのですが、ブラウザのChromeの拡張機能を使うと、選んだひとつのタブがTVにCASTできるので、うまくいけば、スカパーオンデマンドもTVに映せるかもしれません。

これは、Huluの無料動画で実際に試してうまくいきましたから、行けるのではないかと・・。

スカパーの場合も、同じ方法でTVにCASTできれば、あのスーパープレイをTVで見ることができるというわけです。これは楽しみで仕方ありません。

(うまくいくといいのですが・・)

 
もちろん、ipadminiで、風呂に入りながらサッカーを観るというのも手放せません。

・iphoneで撮影した動画や写真

これは無理なのかもしれません。ただ、何か方法はあるんじゃないの?という気分で居ます。あのiphoneの美しい動画をTVに映せれば、結構テンションがあがりそうです。いろいろ試していきたいと思います。
 

■実際に使ってみての感想

f:id:gumojin:20140805003927j:plain

はっきり言って予想以上の満足度が得られています。
日曜朝に、送料500円払ってでも、その日に到着させるオプションで、Amazonで買った甲斐があったってものです。
 
まず、家に届いてから30分後には、もう使えてました。
 
そして、YouTubeのアプリに出てくるマークを押せば、すんなりとTVにその動画がきれいな画質で映ります。
 
YouTubeって、実はそんなになじみがなかったのですが、あらゆる動画が揃っているんですね。
はっきりいって、有線放送(J COM)とか、もうやばいんじゃないかというくらい、無線で無料ですばやく動画が見れてしまいます。
スマフォで操作できるというのがこんなに使いやすいかという感じです。
 
chromecastのタブCASTも成功しましたし、これは今年買ってよかったアイテムベスト5には入ると思います。
 
それでは、今日はこの辺でー。