Voyage of Life

日々の読書、子育て、暮らし、仕事から学んだコト

今週のニューストピックまとめ2016年4月第4週

f:id:gumojin:20160307061918p:plain

今週もいろいろありました。

ざっくりと振り返りたいと思います。

 

三菱自動車燃費不正が発覚

厳しい競争の中で、目標性能をなんとか出さなければならないという空気があったのかもしれない。

エコ減税取り消しみたいな話になると、会社としては厳しい話になります。

まあ、実際に運転したら実燃費というのはよくわかるし、大抵はスペックとして書いてある燃費より実燃費は低いものだという認識である。

そして、燃費は走り方にも大きく左右される。

だから、スペック上の燃費というのは、所詮それくらいの位置づけではあるのだが、だからといって、ずるいことをすると大きな話になってしまうのだ。

 

筋トレのコツ(効果2倍の筋肉UP術)

 これはよくまとまっているサイトですね。

筋トレの後に、牛乳と甘いものを食べることも大事だし、以下の記事にも書いた、ゆっくりとしたスクワットが大切という話も載ってます。

 

life-voyage.hatenablog.com

 

保育士月給引き上げを自民党が提案

 わざわざ政府として保育士の給料を上げることを規定するのはなんだか違和感がある。

世の中が保育園が足りないと求めているのであれば、当然、保育士も足りなくなるのだから、給料は高くなるでしょう。

保育園が足りなくなっている根本の原因は何なのでしょうね。規制?近隣の声?

京都鉄道博物館がオープン間近

 関西で今年のゴールデンウィークに行ってみたい場所として、京都に新しくオープンする京都鉄道博物館は、気になる存在です。

感想を伝えることが大事(見城徹氏のインタビュー)

 見城さんの言葉は熱くて、心に響くなあ。

相手のことをどれくらい考えているか。

何かを必死でやっている人がいたら、ちゃんと感想を伝えるところから、関係が深まっていくということが印象的でした。

新名神高速道橋桁の落下事故

 こんなに大きな構造物を吊り上げて置くという工法は、効率がいいのだろうけど、なかなかリスクがあるということだろう。

熊本ー博多間の新幹線復旧

とりあえず、熊本ー博多間の新幹線は復旧したようだ。

人のアクセスがよくなれば、復旧が加速する。1日も早く、安心した暮らしが戻りますように。 

胃がんの主な原因はピロリ菌

 ホリエモンも、何度もいっていることですが、やはり胃がんの主犯としてはピロリ菌がいるかどうかが重要な話。ピロリ菌がいる人が、塩分の取りすぎなどの良くない行為を重ねた時に、胃がんが発症するケースがほとんどなのだとか。

ピロリ菌の検査は比較的簡単らしいので、思い立ったらぜひ検査しておきましょう。

ボクは、胃カメラのときに、見てもらいました。